柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

足袋事情

2007-08-25 17:41:31 | Weblog

わたしが足袋を購入する場合、人差し指が親指よりも少し長いため、0.5mm多いサイズを選びます。

冬の寒い日などは、足袋の下に五本指ソックスが履けてしまえる位に余裕があって便利なのですが、夏の暑い日などは若干スカスカしていて落ち着きません。
場合によっては、足袋を履いているのに鼻緒ズレを起こしてしまいます。

しかし最近の靴下の世界では、いろいろなグッズが揃っていて、靴以外でも利用可能な商品を見つけました。

コレ↑です。
ミュール用(?)グッズですが、ゆるい足袋の下に履けば、サイズ調節も出来るし、足の裏も優しく保護してくれるので、ゲタを履いたときにも疲れなさそうです。
モチロン、鼻緒ズレもしていませんでした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツモリの足袋 (ビギナー貞)
2007-08-25 20:17:41
私も持ってます^^

足が小さくて22.5cmという、小学生サイズ
このたびも23cmしかサイズがなくて
若干 足が、足袋の中で泳いでます

これ、良いかも

足の 親指より、人差し指が長いのは
親より出世すると聞いていますわよ
返信する
色違いも (すうざん)
2007-08-26 12:22:55
ビギナー貞さん

ポリの足袋、しかもツモリですから、汚れも雨も気にせず履けるのに、カワユイ!

同じ柄で、黒色も持っていますのよ

↑のグッズ、ベージュもありましたから、色の薄い足袋でも大丈夫です。

「親より出世する」
よく言われましたが、ゆくのん(実母)の天然ボケと子育てに費やしたパワーには、脱帽です。

返信する
あっ、コレは (すうざん)
2007-08-26 13:13:03
親指のところで、引っ掛けるタイプですのよ。

その方が履き心地がよい、というか、歩いていてもズレないので心配ないですよ。
返信する
オープントウカバー? (ビギナー貞)
2007-08-26 13:43:30
本名は、わからないのですが?

見たことあるような、ないような???

私の知り合いの奥様が5本別れて指がないタイプ
はいてました!

探してみよう
返信する
げっつ! (すうざん)
2007-08-26 14:02:36
ビギナー貞さん

ぜひぜひ探してくだされぇ~

そして、他によいグッズがございましたら紹介してくださいねっ
返信する
やっと見つけました (うまこ)
2007-09-03 17:15:39
トングソックスというらしいですね。
もうほとんど売り切れで、見なくなってしまいました。
返信する
季節モノ (すうざん)
2007-09-05 15:03:00
うまこさん

トングソックス!
そんなお名前があったとは・・・
教えてくださってありがとうございました。

ファッション・グッズは、季節先取りの為に商品の入れ替えが早いですねぇ。

でも見つけられてよかったです!
名古屋は九月も夏ですからぁ~
返信する

コメントを投稿