柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

悪戦奮闘

2007-08-04 14:15:18 | Weblog

そして半幅帯を自分で結ぶのも久しぶり・・・・

かなり時間をかけました。

ナニ結びか、分かりません。

浴衣が苦手な理由の一つに、襟元がくしゃっとなるのがね、ちょっと気になるの。
だから、襟芯を入れています。
イチダヒロミ先生流でございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁぁ~ (うまこ)
2007-08-04 14:38:00
ステキです~
半幅帯のたれ具合なんぞも・・・
これで本当に半幅なのって感じです。
浴衣を着るのもいいですねぇ~
赤いなでしこが色っぽくて浴衣であるような無いような
微妙でいい雰囲気を醸し出してますね。
返信する
ひゃぁ~ (すうざん)
2007-08-04 14:51:24
うまこさん

いつも褒めていただいて、ありがとうございますぅ。
半幅帯は久しぶりに締めたので、ちょっと仕上がりが心配でしたの。
うまこさんに褒めていただいて、自信が持てました。

キュッとした半幅帯も見ていてスキなのですが、自分がシメル場合は、こうゆう風にヒラヒラしている感じの方がスキなのです。
実母のゆくのんが選んでくれたこの浴衣、苦手がらずにこれからも着てみようかな。
返信する
よっ!姐さん (may)
2007-08-04 15:03:27
芸妓の姐さんのお稽古着、若しくは昼間の寛ぎ着って感じ。
こちらも花火です。
私も昨年母が仕立ててくれた浴衣を着ます。
返信する
汗だくぅ (すうざん)
2007-08-05 12:50:46
mayさん

久しぶりの浴衣を着たら、結構テンションが上がりましたよ。

テンションの上昇とともに、体温も上がってしまい、汗だくになってしまいました・・・・

やはり、夕涼みに着るんですね、浴衣って。
プレタで売られている浴衣よりも、しっかりとした生地で暑いのよ。


返信する

コメントを投稿