柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

これになりました。

2007-11-17 12:47:38 | Weblog
本日、ハイテマス。

昨日(16日)もキモノを着るつもりでした。

「少しずつ、冬が近づいてきています」と、天気予報士のお姉さんがおっしゃるので、(ウールの出番ね)と着る気満々! でした。

のに、



朝のヒゲ君の一言で、わたしの目論見は脆くも崩れ去りました・・・

 って、ちょっとオーバー?


それは朝食を食べているとき、発せられました。

あのさぁ、テレビの横に積まれている雑誌をちょっと片付けたら?

という、何気ない提案というか、催促?

(そうねぇ、ナンダカ見苦しいし。この際片付けますかっ!)
と、痛いところをつかれたわたし。

もし、オレが貰ってきたカタログがあったら、捨ててもいいよ。

と、一言付け加えてきた。

そっか~、捨ててもいいんだったら捨てちゃうよぉん!

んで、ある程度の家事を済ませてから、テレビの横に積まれてある雑誌類の選別をしてみた。



その結果   
     
わたしの雑誌 : ヒゲ君のカタログ : その他


  5 : 3 : 2


「もし・・」 って、結構あるぢゃんかっ!




選別した後、近くのリサイクルまで徒歩で運びました。

昔の雑誌(消費税がまだ3%だった)も序に片付けたので、2往復もっ!


その仕事が終わったのが、お昼頃。

すでにキモノを着る気は失せておりました。

お昼ごはんを食べながら、昨夜処分した“紗の裾よけ”のことを考えていました。

前日に使っていた裾よけ、下に落ちているものを拾おうと思ってかがんだら・・・ピリッと・・・キモノか裏地かと思っていたのに、破れていたのは“紗の裾よけ”だった・・・

まぁ、生地も縫い糸も弱っていたから、すぐにダメになるとは思っていましたが・・・その日が最後のお役目になりました。

そうすると、これから普段着用の柄裾よけが一枚無くなってしまいます。


ん・・・・


あっ、 以前銘仙の羽織を解体したんだったっ!

そして、午後からチクチクが始まり、完成したのは午後八時前。

ふぅ~ ヤレヤレ

ブログを書こうとしましたが、もうすぐ『お江戸吉原事件帖』がはじまるっ

っーことで、本日ご報告いたしました。