柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

サスペンスの舞台

2007-06-14 13:53:53 | Weblog
昨夜放送のサスペンス、『水曜ミステリー9 事件記者・浦上伸介⑤伊勢志摩グルメツアー殺人事件』(テレビ東京系列)を、どなたかご覧になりましたでしょうか?

サスペンス劇場好きのわたしとしては、放送開始直後の予告チックな場面紹介だけをチェックしてから、食事の後片付けと入浴を済ませようかと思っていたのに、一瞬だけ“松阪市の御城番屋敷跡”が映ったのですっ!
一緒に見ていたヒゲ君が見逃すほど、一瞬の出来事でしたが、わたしにはすぐに分かりました。

そしてこのドラマ、松阪で何かが起こるのね と、直感したのです。

そう、松阪市と言えば有名な肉の都ですが、歴史的な建物もあり、お寺や神社も、商店街もありのわたしにとって第二の故郷と言いたいくらい大好きな、ヒゲ君の出身地なのです。

さて、ドラマの内容はさて置き(えっ!)、松阪の景色がいつ登場するのか楽しみにしていたところ、そんなわたしの気持ちを察してか(違うと思うけど)、放送開始五分後くらいでJR松阪駅前が登場!
わたし達はいつも近鉄特急で名古屋から松阪まで行くのですが、改札口はJR側から。だから、駅の景色を眺めながら懐かしさがこみ上げます。←お正月から半年しか経ってないけど。

その後、ロケは市内の魚町や松阪城跡の公園、御城番屋敷跡などの観光地を巡って終了。
松阪市の場面は、ホンの数分で終わってしまいましたが、物語で言うところの『起承転結』の“起”的な出来事が起こった重要なシーンの舞台に使われていたので、わたしとしては大満足でございました。


あぁ、やっぱり三重県って、いいなぁ。
今年こそは、皆さんで『三重県オフ』がしたいものです。
日帰りだって可能ですし、でもどうせ行くのなら

六華園での撮影会 松阪肉のランチ 伊勢神宮でお参り 鳥羽水族館でラッコ見物 海の幸三昧の食事


・・・・って、二泊三日で足りるかしら?