柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

ポイントは、半襟

2007-05-29 17:46:19 | Weblog
わたしのキモノ参考書である『昔きもののレッスン十二ヶ月』(弓岡K氏監修)のP44に、「五月下旬から六月上旬に着る単衣の着物(織りの着物)に合わせる半襟は麻の楊柳・・・云々」とありまして、以前から楊柳の半襟を探していたのです。

んで、昨年の何月かは忘れましたが、骨董市で手に入れました。

写真ではよく分からないと思いますけど、楊柳です。(麻ではないかも?)
楊柳というのは、夏用のおっさんのステテコによくある生地です。
←例えがイマイチ?

骨董市で購入したので、値段は格安!
刺繍もあまり汚れていなくて、ラッキー
ただ、刺繍の位置がちょっとズレてます?

これから状態のよい半襟が手に入りましたら『すうざん屋』に出していく予定です。
お楽しみにぃ~


アカシロクロ

2007-05-29 17:34:14 | Weblog
半襟が黒だからぁ、帯が黒でぇ~

帰りに雨が降るといけないから、キモノは金魚なサマーウールん。


そうです!
今日のコーディネイトは、“雨が降っても大丈夫なコーディ”なのです。

本日は『美の世界を鑑賞するオフ会』です。
参加者の中には、強力な晴れ女のことりしゃん&葉さんがいらっしゃいますので、午前中の天気は保証されていますが、問題は帰り道なのです。
駅からの帰り道は、約10分。
タクシーを使うほどの距離ではありませんが、傘を差して歩くと足元は確実に濡れてしまいます。
もしかしたら、帯も濡れちゃうかもしれませんっ!
それは、避けたい・・・

本当はね、違うコーディネイトを考えていたのね。
それはまた今度ね。

まっ、結果的によく目立つ着物でしたので、待ち合わせには便利でしたわ~。