J.J.'s REPORT

モデラーJ.J.の模型制作やRRMの活動に関するブログです。

第10回RRM展示会 ~宇宙世紀大決戦、そして閉幕~

2017-10-19 | 模型
◆数回に渡って
お送りしてきた第10回RRM展示会レポートもいよいよ最終回となりました。

「ドキッ!MSだらけの宇宙世紀大決戦」

RRMと同じく今年で10回目の展示会開催となった、宮城のみちもでと、新潟のNIPCOMとの共同企画として昨年のRRM展示会が終わったときから準備が始まりました。

レギュレーションは、みちもで(宮城在住モデラー)はエゥーゴ、NIPCOM(新潟在住モデラー)はティターンズ、RRM(福島在住モデラー)はネオジオンの3陣営に分かれ、1/144しばりでコンペを行うというもの。
3県以外のモデラーはどこかを選んで参戦ということで、3月のみちもででの1stステージを皮切りに、7月のNIPCOMで2ndステージ、そして今回のRRM展示会でファイナルステージとなりました。


宮城のエゥーゴ軍。














新潟ティターンズ軍。














そして福島ネオジオン軍。







時間の都合で全部写真撮れませんでしたので、各軍の詳細はRRMのホームページを御覧ください。

NIPCOMの時に、あまりのネオジオンの寂しさにどうなることかと思いましたが、大型キットのゲーマルク2機、そして県外からのクィン・マンサやズサなどが参戦してくれて、人気投票ではネオジオンが1位となりました♪

こうして約1年にわたって3県で盛り上げてきたイベントも無事終了となり、ホッとしたような淋しいような…。
またこれから15回、20回の節目にまた3県で何かやりたいなと思います。

みちもで、NIPCOMのみなさん、そして宇宙世紀大決戦に参戦してくれたみなさん、ありがとうございました。


◆こうして
長いようで短かった第10回RRM展示会は無事に閉幕となりました。

参加モデラー142名
作品数354点

共に史上最多を大きく更新し、非常に盛大なイベントとなりました。

今回、RRM展示会に初参加の方、模型展示会デビューの方も今までより多かったんですが、楽しんでいただけましたねぇ?
RRM展示会は意外にほのぼのしてるんで、緊張感はなかったかと思いますがw

毎回言ってますけど、RRM展示会はモデラーとモデラーとを繋ぐ場所。
ここで出会った同じ趣味を持つ仲間と、これからの模型ライフを楽しんでもらえたら幸いです。

今週来週で反省会、そして作品集の編集会議を行います。
そして年内いっぱいで作品集Vol.8を完成させ、来年1月の中旬~下旬にみなさんのところに発送します。
楽しみに待っててくださいね!

そして年明けからは第11回RRM展示会に向けての準備が始まります。

休んでるヒマはないんですよねw


以上、第10回RRM展示会のレポートでした。

「来年も、ぜってぇ来てくれよなっ!」(←悟空風に)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第10回RRM展示会 ~アストラギウス編~

2017-10-17 | 模型
◆お待たせいたしました。
いよいよアストラギウス編でございます。

今回は、悲しいことにボトムズコーナー開始以来、最も作品数が少ない回となりました(泣)
長テーブル4つ分スペースが埋まるのかどうか、それさえも不安でしたが…





というワケで、不安の中展示会が始まり、ボトムズ卓にも続々と作品が展示されていきます。





今回はペールゼン閣下(ロケさん作)が厳しく見張っておりますw

テーブルが埋まるか心配でしたが、ヴィネットやジオラマ等大きい作品が多く、意外にいい感じにスペースが埋まりました♪

さ、いってみましょう!





フォレスト大佐の OASYS (オアシス)。
キッチンカーを配置した大きめのジオラマ。
カメのコクピットも作り込まれており、見どころ満載の作品でした。





色んな角度から楽しめるこんなジオラマ、凄くいいですよねぇ~♪
みんなたくさん写真撮ってましたよ!





信玄ササダンゴさんのレスキューバリューB
炎に包まれたキリコのスコープドッグをロッチナの指示で消化しているあのシーンの完全再現。
一瞬「こんなシーンあったっけ?」なぼくでしたが、解説されて完全に思い出しました。
なにせTVシリーズは何回観たかわかんないくらい観てますからね。

とにかく、シーンを切り取ったような模型での再現、流石でした。





ばっし~さんのブルタコ。
急いで作ったとのことでしたが、作品の出来といいこのポージングといい、非常にカッコいいっ!
バンタコ作ると1/24が辛くて~…なんて言ってましたが、やっぱり自在にポーズを取れるバンタコって偉大ですよねぇ。





岡ちゃんのバーグラリードッグ。
本体のデキも去ることながら、土や泥の表現がいいですねぇ。
ぼくもやってみたいなぁ…





同じく岡ちゃんのマーシィドッグ。
土&泥シリーズ第2弾w
このジムニーもまたいい味出してましたよ♪





ぺぺさんのRSC。
これはwaveのかな?絶妙なウェザリングがキマってますねぇ。
これを見て、waveのスコープドッグが欲しくなりましたw





わっぴーさんのXATH-FX1。
ラビドリードッグをベースにしたオリジナルかな?
雰囲気出てますね~。





バルルのスナッピングタートル。
青がキレイですねぇ~。
動きそうなのか不安定なのかビミョーなポージングもいいw





KAZUMAのスタンディングタートル。
彼のこだわりを詰め込まれたカメは見応えある仕上がりでした。
そして飲み会の席でKAZUMAのスワンピークラッグ論を10分ほど聞かされるのでしたwww





ロケさんのスタンディングタートル。
ひと月で作ったというカメはこの素晴らしいデキ!
ベースもセンスよく仕上がってますよねぇ~♪





ダイサコさんのカラミティドッグ。
ボークスのキットなんですけど、作品としては初めて見ました。
なかなかの迫力です♪
でもアレよね。高いんですよ~お値段が…





初参加のプロモデラー人首さんのマーシィドッグ。
この密度の濃いヴィネット!本体の仕上げ!
インスタの方では早々とアップしたんですけど、とにかく見習うところしかない!
今回の展示会で1番いっぱい写真撮りました。






ぼくのブルーティッシュドッグプロト。
スコープドッグをPS用にする過程の機体というオラ設定で作りました。
ちょっと地味ですが、自分的には結構気に入ってます♪


第10回RRM展示会のボトムズコーナーは、以上の13作品となりました。
数的にはちょっと寂しかったですけど、内容は濃くて見応えあるコーナーとなったのではないでしょうか。

オマケなんですが、





大佐のジオラマに入れてもらったり、





記念撮影用に持っていったウド銀座~結城アイラdecade wind Ver.~で、大佐とロケさんの機体と写真を撮ったりと、今年も楽しませてもらいました♪





次回の第11回ももちろんボトムズコーナーは継続します。
なんなら来年はボトムズ放映35周年。
みなさん、来年もよろしくお願いしますね!

そんなワケでアストラギウス編でしたが、偶然にも今年はカメがたくさんいて面白かったですね~。
そしてヴィネットやジオラマの作品もあり、見てて楽しいコーナーとなりました。

いやぁなんかこう…
ぼくもジオラマ的なモノをやってみたいなぁなんて思います。

それでは、次回はいよいよ最終回です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回RRM展示会 ~スパロボ編~

2017-10-16 | 模型
◆連続で
土曜日に更新する予定だったんですが、土日がそこそこ忙しかったうえに急な原稿の依頼が入ってしまい、今日になってしまいました(汗)
楽しみにしていた方スミマセン。

さ、続いては異様な盛り上がりを見せたスパロボ編でございます。





RRMきってのスパロボ好きのM's軍曹の激により、全国から23体ものスパロボが集結しました!






cotoさんのザンボット3。
スタイリッシュなガレキ。丁寧な工作でめっちゃかっこいい!





Fanさんのゴーグ。
アツいですよね~。ゴーグの作例ってあんまり見たことないんで感動です。





HIDE-Kさんのザンボット3。
かなりやってますよこれは。
迫力充分です!





衝撃のスカGさんのダイアポロン。
とにかくものすごい迫力で、みんなの視線を集めてました。
これがミキシングっていうんだからもう…(汗)





スカGさんのザンボット3。
こっちもまたものすごい迫力!
ミキシングの極致。スカGさんってミキシング日本一なんじゃないかなぁ?





キンドーさんのダンガイオー。
芯はあるみたいですが、ほぼほぼ彫ってるワケで、相変わらずのヘンタイっぷりを発揮するキンドーさん。
かなりのカッコよさでした♪





キンドーさんのミンキナーサ。
ミンキーモモは妹と一緒に観てたはずなんですが、元ネタはよくわからないんですよね(汗)
でも絶対にキンドーさんらしいネタなんですよねw





井上さんのバトルフィーバーロボ。
いやぁこの直立っぷりw ナイスです!
これを見ちゃったんで、カラオケではバトルフィーバー熱唱しましたよw





井上さんのジャイアントロボ。
フルスクラッチですよ!これは凄いっ!!
この表情と佇まい。なかなか出せませんよねぇ~。





EIJIさんのガンバスター。
イナズマキィ~ック!!
スパロボにもDスタイルの波が…w





BO-Zさんのゴーディアン。
いやぁ懐かしい~。この直立っぷりもいいですよ~♪





TOKKOさんのゴッドシグマ。
劇的にカッコいいんですが、この塗り分け…
もうね、ドMとしか言いようのない凄さですw





蒼獅子くんのライジンオー。
絶対無敵!!
これもDスタイルなのかな??





ハルウミさんのソルコンバー。
やっぱり光る後ろ姿がええ♪
3機全部やるんだろうか…





バルルのゲッターロボ。
ポスターでもおなじみとなりましたw





坂城リュウセイくんのエグゼスバイン。
これはアレかい?大戦に出てくるやつなのかい?
なかなかスタイリッシュなロボですね。



※写真は軍曹のブログより


ずんださんのペルゼイン・リヒカイト。
ペイルゼンって言うからファイルズかと思ったじゃん(ヲイ)
これは作る過程も見てましたが、手間かかってますよ~!



※写真は軍曹のブログより

※写真は軍曹のブログより


シノさんのアルトアイゼン・リーゼ&ライン・ヴァイスリッター。
これも大戦オリジナル機。
つか凄いカタチですよねぇ。コッテリしたのが好きなんだなぁシノさんはw





ロケさんのブライガー。
カンペキなプロポーション。メッチャかっこいい!これは卍だわ(←もういい)
そしてアレね。ロケさんのベースもセンスいいですよね。





同じくロケさんのガルビオン。
もの凄い出来栄え。
ブライガーに負けず劣らずのカッコよさでしたよ♪






軍曹のゲキガンガーⅢ。
昔どこかの展示会でフルスクラッチのゲキガンを見て、「オレも絶対作る!」って言ったんですけど、ついにやりましたねぇ。
さすがのデキです。
突確のゲキガンガーモードからなかなか連チャンしてくれなかった思い出が…(なんのこっちゃ…)





そして軍曹のニューアトランジャー!
これをこんなに一生懸命作った人がかつていただろうか…
キットを生産した人たちは今頃泣いてますよきっとw


というワケで、かなりの盛り上がりを見せたスパロボコーナー。
見応えありましたよね~。
これは来年も…


さて、次回はいよいよアストラギウス編ですよ!
ボトムズファンの方お楽しみに~♪




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第10回RRM展示会 ~RRM総選挙Ⅵ~

2017-10-13 | 模型
◆第10回RRM展示会レポート
今日は白熱したRRM総選挙Ⅵをお送りします。

今回のRRM展示会の出品作品数は、なんと354作品!
もちろんこれまで最多だった第9回を大きく上回る数です。

そんな中から展示会参加者と来場観客によって選ばれるRRM総選挙は、今回で6回目となります。
史上屈指の大混戦となった総選挙の行方は…

第9位(同率)





アの国の進撃~野営地にて~ / フォレスト

大佐のオーラバトラーのジオラマが9位にランクイン!
とにかくデカくて迫力ありました!
ぼくの好きなレプラカーンとライネックという配置もグッときましたが、バーン・バニングスがいたのに驚きましたw


第9位(同率)





レイズナ-・フライングユニット装備型 / シノ

ものすご~く手間の掛かったシノさんのレイズナー。
繊細でありながら迫力のあるシノ節全開の作品でした。


第7位(同率)





FAガンダム / ken16w

もはや総選挙の常連となったken16wさんのフルアーマーガンダムが7位に。
自身のこだわりをとんでもない精度でカタチにしています。
やっぱプロは違いますねぇ~w


第7位(同率)





聖騎士クアンタ / Re-ta
昨年の12位から今回7位にジャンプアップしたRe-taさん。
素晴らしいアレンジです。そして工作も精度がたく丁寧です。
納得の7位ですね!


第6位





DANCE WITH KNIVES / アイススピード

もうあらゆるところが「凄い」としか言いようのないこの作品。
じっくり見てたら30分位すぐ経っちゃいそうなほど見どころ満載の作品です。
ぼくももうちょっと色な角度から写真撮りたかったですねぇ…


第5位





機動戦士ガンダム2哀戦士ポスター風 / コーディ

ぼくらの世代なら子供の頃街中でよくみたあのポスター。
それを模型で再現するというヘンタイの発想。
写真をよ~く見てみるとホントにポスターに見えます。
いやぁ~これは凄かった!


第4位





クイ~ン マンサ / スカG

ミキシングといったらもうこの人スカGさん!
とんでもないパーツの使い方をしてちゃんとクィンマンサになってます。いやぁホントに凄いわ~。
塗装もお見事。ネオジオンの卓でひときわ目立ってました。


さあ、いよいよトップ3です。

第3位





砲台の護り手 / いくす

圧倒的な迫力!
そして細部までキッチリと作り込まれたこの作業量!
これを完成させるモチベーションを持続させるは尋常じゃないでしょうねぇ…
もうね、卍ですw


第2位





HG Gセルフ / ガルマ☆ザビコ

Gレコ祭りから、ザビコさんのGセルフが堂々の2位を獲得!
これ1/144ですからね!いやぁホントに凄いわぁ~。
キレイだし丁寧だし、写真を撮って大きく見えるのは上手い何よりの証拠です。
卍。マジ卍ですw


そしていよいよ354作品の頂点に立ったのは…
ドルドルドルドル…(←恒例のドラムロール)


第1位!


HKT48…


じゃなかった(汗)、





1/60 メタス / 雷神

なんと、昨年に引き続き今年も1位を獲ったのはチェケラッチョ雷神!
1年がかりで制作されたフルスクラッチで変形機構も再現されたメタス!
もうね、斜めにしないと撮れないほどのボリュームと迫力!!

前人未到のV2達成!おめでとう雷神!
卍だわ。卍からの卍だわw

はい。そんなワケでJK言葉を交えながらお伝えしてきた総選挙でしたが…
雷神を止めるのはあなたしかいない!!!
調子に乗るので3連覇だけは阻止しないといけません。
ぼくじゃぁムリなので、みなさんの力を貸してくださいね~!


そして今回はプロのモデラーの方とゴッドハンドs兄さんも来ているということで、急遽特別賞も用意しました。


【ゴッドハンド賞】





タナカ虫のプチッガイ / タナカ虫

初参加のタナカ虫さんの可愛いプチッガイ達がオッサンのハートを鷲掴みにw
展示会デビューで賞をもらうなんて、裏山Cぞ♪


【かいん賞】





ジムキャノン2 / ケイン

プロモデラーのかいんさんが選んだのはケインさんのジムキャノン。
やっぱりキッチリカッチリとマジメに作られた作品は、派手な作品に囲まれてもオーラがありますよね。
さすがの受賞です。


【YAS賞】





MG ギラドーガ(フルフロンタルカスタム) / ガルマ☆ザビコ

プロのモデラーYASさんが選んだのは、ザビコさんのギラドーガ。
こちらも非常に丁寧に作られており、非常にオーラを放っておりました。
やはり見てる人は見てるんです。さすがでした!


以上、RRM総選挙Ⅵでした。
やはりモデラーが選ぶ作品は、デカくてハデなだけではダメなんですよね。
1位と2位の差は僅か19ポイントでした。
1/144が表紙を飾ってもおかしくない、というところが、RRM総選挙の面白いとこなんじゃないかなと思いましたよ。

あ、気付けば10位以内にRRMメンバーがいないのは、言わなくていいところですからねwww

それでは次回、スパロボ編をお送りします。
お楽しみに~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回RRM展示会 ~一般編~

2017-10-12 | 模型
◆2017年10月8日
第10回RRM展示会が開催されました。





今年は第10回目ということで、同じ10回開催を迎えたみちもで、NIPCOMとの合同企画もあり、賑やかな展示会になる予感はありましたが…。
事前登録の段階で参加モデラー数、出品作品数が最多だった昨年を大きく上回っており、盛大な規模の展示会となりました。

前日からのぼくの行動はCLASSKEZZO!を見てもらうこととして、こちらでは数回に分けて作品をレポートしていきたいと思います。

早速作品を紹介していきましょう!
ガンダム系からいってみます。




初参加量産ズキさんのRのロバート・ギリアム機。
PGと旧キットのミキシング。絶妙な仕上げとバランスですっごく目を引く作品でした。
スクラッチのバズーカもイカしてます。





拓さんのバンシィ。
デカいw そしてすごい迫力です。
仕上げも丁寧だし流石ですね。





めぐむさんのシャアザク。
どうですかこの堂々とした佇まい!
やっぱMS-06いいですね♪





シアさんの痛ステイメン。
NIPCOMの時に、SDじゃなくMGでやってよとリクエストしたら間に合わせてくれました。
やっぱりMGのほうが全力で遊んでる感じが出ていいですよね。
これからもこの芸風を極めていってほしいですw

全力のネタと言えば、





バッターボックスに入ったハルウミさんのマンロディ!
やっぱこういうネタをキッチリやるのって見てて清々しいですよねぇ~w





衝撃だった初参加のプロモデラーかいんさんの百式-烈空-。
写真の撮り甲斐のあるレールガンw
もちろん細かい部分までキッチリと作り込んであり、さすがとうならせる説得力のある作品でした。






電飾おっさんのユニコーン。
ものすごくキレイ。そして迫力も。
お台場にユニコーンが登場して、今まさに旬のネタです。
インテリアにもいいなぁ~♪





TONKAさんの武者頑駄無鎧飾り。
ものすご~く凝ってます。端午の節句に送ったらそこいらへんの五月人形などを軽く凌駕する、そんなクオリティ。
個人的にかなりグッときた作品でした。





たみーさんのナイチンゲールカノン。
いやぁ~これも迫力ありましたよ~。
ベースのカネのかけ方もあいかわらずのドバイ風味w
GBWCでは是非、いいところまで行ってほしいです。






たぬきさんのガブスレイ。
ガンプラって元と比べてどこをどういじったってのがほとんどわからないぼくですが、この細かい部分まで丁寧に作られているこのガブスレイの佇まいにグッとくるものを感じました。





かずをさんのパーフェクトガンダムツヴァイ。
これも丁寧で迫力ありましたよね~。
キッチリカッチリとした作品が好きです。





阿大さんのガルバルディ。
作ったものにしか伝わらない苦労があります。
よく間に合わせましたねぇ。カッコいいです。


RRM展示会はキャラ物オンリーの展示会ですので、ロボモノのバリエーションは業界随一。
ここからはガンプラ以外の作品を。





岩手から初参加のプロモデラー人首さんのボゾン。
いやぁカッコいい!ベースも凄いしなんたって後ろのゼラーナがまた…。
ちゃんと極小のオーラバトラーが乗っていて、見どころ満載のヴィネットでした。






オーラバトラーといったらMASAさんのビアレス。
これはNIPCOMで見て大コーフンした作品なんですが、こうしてRRMの会場で見るとまた新たな感動がありますよね。
MASAワールド全開の作風。こんな風に作れるMASAさんが裏山Cです。





旧キットモデラーogashuさんのドラグナー3。
「コレ、最近出たキットなんでしょ?」ってなくらいの完成度の高さ。
さすがです。来年はATも是非w





RYUAさんのレッドミラージュ。
あの酷いキットをよくここまで…。
RYUAさんらしい堅実で丁寧な作風とあいまって存在感抜群の作品でした。

そしてトレンドのコンバットアーマーも。





ミケモさんのビッグフット!
旧キットを間に合わせてくれました。
カッコいいです!!





ケインさんこだわりのテキーラガンナー。
ケインさんプロですからね。
もう文句のつけようもない出来栄えとカッコよさでした。





そして今年も来ていただきましたYASさんのコンバットアーマー3種盛り!
バックスタイルがメインアングルのようでしたが、やはりここは前からも激写!
いやぁ~流石です~!めっちゃかっこいい!今年はちゃんとご挨拶ができたので、これから必要以上に絡んでいこうと思いますw





初参加まつりさんのウィーゴ。
可愛いですね~。カラーリングもステキです♪





TOKKOさんのウィーゴ。
楽しんでますね~。
ぼくもちょっと欲しくなりましたよw


まだまだ紹介したい作品はたくさんあるんですけど、全部写真撮れませんでした。
なにせ300作品超えてますからね。

全作品の画像は、近日中にRRMホームページで公開されますので、しばらくお待ち下さいませ。

こうして見返してみてもなかなか凄い作品群です。
1日じゃとても見きれませんよねぇ…


さて、次回は第10回RRM展示会 ~RRM総選挙Ⅵ~
をお送りします。

おたのしみに♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加