6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
司法関係者は平気で何の罪もない新井泉さんを監禁暴行し続けるのを直ちにやめよ! (新井泉さんを救う会)
2007-10-11 05:35:09
日本の司法関係者なんてひとりよがりのエゴ丸出しの犯罪者の集団だ。だから、司法を含めて日本政府は平気で何の罪もない国民の人生を破壊しめちゃくちゃにする最悪の犯罪者の集まりだ。公務員は自分だけが優雅な犯罪人生を楽しむために、無実の人々の人生や生命をこれ見よがしに破壊して喜んでいる。現実に、公務員と取り巻きは警察とぐるになって、何の罪もない新井泉さんを強制的に監禁虐待して殺害している。司法関係者は新井泉さんをトイレの中や浴槽の中まで無理やり撮影して、新井泉さんから食事も睡眠もすべて奪い取って毎日毎日暴行のあげく殺したのである。これは戦争中に日本人が世界中で何の罪もないたくさんの少女を性奴隷として強姦虐殺していたのとまったく同じことを、政府の連中が新井さんに対して犯しているのである。こんな邪悪な日本政府を早く滅ぼさなければならない。
返信する
再審無罪となっても… (コアラ)
2007-10-13 19:16:02
 再審は確定判決の事実誤認を是正する制度である。しかし、再審公判では請求人が「無実」であることを挙証すれば足りるため、捜査段階での「事実」の証明は実現できなかった。
 再審公判により「(確定判決の)事実誤認」は是正される。とはいえ、再審無罪となっても請求人の人生までは担保されないという事実がある。誤判救済は司法による救済後も見据えて考えなければならない気がする。
返信する
今後の展開は? (瑞祥)
2007-10-14 07:45:26
日弁連が調査し報告書を作成すると報道されていますし,今後の展開が注目されます。国選弁護人の対応なども焦点になるのでしょうか。
返信する
Unknown (コアラ)
2007-10-14 11:21:48
確かに、今後の動向が気になります。
冤罪と疑われる事件では、どうしても検察・裁判所に批判が集中します。しかし、中には弁護人の不注意による事案も存在します。
誤判問題は、これらを総合的に精査しなければならないでしょう。
返信する
弁護方針の難しさ (瑞祥)
2007-10-15 00:22:33
そうですね。弁護人,特に国選弁護人には熱心な人もいれば,そうでない人もいます。問題は,今回の事件で,国選弁護中に,証拠関係や当時の被告人の方の供述態度等からみてどういう弁護方針をとるべきだったかということが問われるでしょうね。一般的には,被告人が否認した場合,弁護人も否認の方針をとる場合もあれば,法律家としては無茶な否認と判断できるのであれば,説得することも場合によってはあるでしょうし,それを一概に否定することはできないと思います。ただ,弁護人は被告人にとって最後の頼みの綱ですから,どこまでも被告人を信じてあげて,場合によっては世論に背を向けることも必要な場合がありますね。事件毎にあるべき弁護方針は様々で,軽々に論じられないところがあります。結果論や感情論に流されない冷静な議論が必要でしょう。その意味で,日弁連の調査は重要で,今後に生きる「糧」となる分析であってほしいですね。
返信する
でも… (獅子座)
2010-03-06 21:27:49
柳原さんは婦女暴行の前科ありますよね?結構素行も良くなかった。警察が事情聴取したのも判る気がするかといって冤罪はあってはならないが…
返信する

コメントを投稿