はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

倒産を体験した日と多くなった個人破産

2011-01-31 | アメリカのニュースあれこれ
先々週だったか 元同居人のマーロ君と 

    アイスホッケーの試合を 見に行った後

3人で その辺りのバーを 点々とした


   


その中の一つ ダウンタウンのホテルの中にある このバーは

その昔 このホテル内にあった 旅行会社で 

   私が働いていた当時

    会社員と一緒に 時々 訪れた場所でもあった。


    


バーはその頃より大きく 改装され

   旅行会社のあったオフィスまで 広まっていた。


その会社は 80年代の末 に出来たもので

 その頃 留学ブームだった日本に 目をつけた 留学エージェント 

  
ビザ申請、スクールの手配、ステイ先手配など、

    留学に 必要な手続き を代行し

      学生の一人ひとりには カウンセラー をつけ

       学校生活でおこる問題などの 相談役 にもなった。

生徒によっては 宿題から論文まで 書いてもらっていたみたい、、、。


       ちょっとやり過ぎ


その会社に 旅行会社 もあり

   そこで 私は トラベルコンサルタント という仕事を与えられた。


    



経営さえうまくしていれば

  決して 悪いビジネスではなかったと思うが


会社は1年半後に 倒産 した。

  



会社の役員たちが 倒産の話しを 始めだした頃だった。


 学生から 帰国する旅費を 受け取っていた私は


  ある日 突然 会社の銀行口座が Freeze になり

    学生のチケットが買えなくなった事を知った。 最悪!!


  その時 学生から 泥棒呼ばわり された私は 

   数日 寝つかれない夜を過ごした事だった。

あ~~今思い出しても ため息が でてしまう。


   



オフィスは すぐに テープのようなものが貼られ

  中に入れない状態になり


    会社の持ち物は 取り押さえ られた。


  給料を支払ってもらっていない社員や

    会社に 投資した人たち は 

       学生と同じように 泣き寝入り だった。



その上この会社は 失業保険金 を支払っていなかった.



    もう最低!


      私の失業保険はこの会社の前に働いていた所から出された、。

 
      
  


    個人破産 というものも 

     アメリカでは 軽く行なわれているように感じる。


私の周りでも この個人破産をした人たちが 何人か いる。


理由は 離婚する為に 借金を消す事が 目的だったり

  
    クレジットカードの使いすぎ で

     家計が苦しくなって 破産した例とか聞く。




  
  
ブッシュ大統領の時に 破産法の改正 を実施し

  こういった個人破産が 簡単に 出来ないようになったらしいが

又 個人破産の申請 が多くなってきているらしい。





又 長くなってしまった。、、、、 すみません

あの ピンクのハイヒールは

この夜 行ったバーのダンスホールで 踊っていた女の子が履いていた物です

真っ暗なダンスホールで 音楽に合わせ

  ピンクのハイヒールが素敵に踊っていました。




  今日の運動日記  


休みだった今日は ジムに行き
  
  スピード6,8で 20分間の早歩き と他の運動を10分間  

   汗を流してきた。

  それと 瞑想も1時間 したよ。


  ようやった
      ようやった     と

           Pat myself on the back  笑


    



良かったら 下記のバーナーを応援クリック よろしくね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2011-01-31 15:47:12
素晴らしいです 運動日記^^
これはいいですね♪

私への刺激にもなりますので 是非続けてください~^^

ピグ↓可愛いですね♡
グーの よくにたのがありますけれど いまいち可愛くないので やる気になんないです^^;

倒産・・・仕方がないかもですけれど
うちも取引先の倒産で 被害を被ったことがあります・・・
なんだか納得いきませんでしたよね~
しかも ゴルフ場など引き続き営業を続けていたりしますのでね@@;

ハイヒール・・・・はくと 足・・・いたいだろうな^^;
それを言ってちゃ 素敵から遠ざかるかなぁ~
こんにちわ (小父さん)
2011-01-31 17:25:10
旅行会社の倒産は大変でしたね。
我がサラリーマン人生は運よくそのようなことがありませんでしたが、
今の日本では会社が大きかろうが小さかろうが 倒産が突然やってきても不思議じゃーないような気がします。
あと合併やリストラもあるでしょう。
現に日本の職業の超花形だった日本航空のパイロットにスチューワデスでは現実のものとなってしまいました。

日本でも悪知恵の働く奴の自己破産がありますね。


Bookmarksの“3つの感謝365”を全部読ませていただきました。
とても感動的でしたよ!

ありがとう (返信です)
2011-01-31 22:47:12
*あやさんへ

運動日記 毎日 しなくてもつけていきますね

習慣つけることができると

しめたものです

Gooにもあるんですかピグ

知らなかった

ピグの部屋とかあって遊べるんですが

良く分かってないです

倒産にもいろいろあるでしょうが
この会社の倒産醜かったです

それにかかわりを持つ者は迷惑しますね

個人破産も私達夫婦には理解できないケースがけっこう多いです


*小父さんへ


本当にやりにくい時代ですね

うちは職を失う事もなくこうして夫婦で働く事ができ 恵まれていると思います

今まで私が見てきた自己破産は
首をかしげるものが多かったです

それをまぬげる努力は出来ただろうにと、、

簡単な逃げ道にはしったような感じがします

3つの感謝 よんでくれありがとうございます

あの頃の感動が薄くなってしまった自分をつくづく感じる事です


Unknown (ロッキン)
2011-02-01 03:30:33
こういう個人破産ってほんとに怖いですよね~ ぞっとするような恐怖感、不安感があったと思います。

運動頑張ってますね♪
私も今朝頑張ってきました!! Ba-chamaさんも頑張ってるだんって思ってちらっと思い出してました、Ba-chamaさんのこと♪

おうえん
運動 (ロッキンさんへ)
2011-02-01 04:06:11
頑張りましょうね

声かけ ありがとう

今晩はヨガですが ジムには 又水曜に行ってきます

汗かくって気持ちいいね
Unknown (ree)
2011-02-01 04:58:14
そんな事があったんですか!?
働いている人達のせいじゃないのに、被害に遭った方は、憤りを彼らにぶつけたくなっちゃうんですよね。
こんにちは、えいと@です。 (えいと@)
2011-02-01 08:02:42

働いていた会社が倒産…。
これは辛いですよね。。。
たとえ「そんな経営で大丈夫なの?」…って思ったとしても、
雇われている身としてはなかなか口は出せないですもんね。。。

帰国のチケット代、泥棒呼ばわりですか…。
その学生さんも被害者ですし、イジーさんも被害者ですね。。。

私が知ってるケースで、
会社側が従業員にから雇用保険(失業保険)の掛け金を受け取っていたにもかかわらず、
その会社は雇用保険に入ってなくて…。
その会社が倒産したんですね。遠い知り合いの会社でしたけど。
その会社は、社員の掛け金を会社の運営費用に回していたのです。
ひどい話ですが、小さい会社ではよくあるんだそうです。
日本では、会社が雇用保険の掛け金の半分を負担しなくてはいけないのですが、
その負担が厳しい会社ってけっこう多いんですよね。
会社が雇用保険に入ってない場合、当然社員には失業保険は降りませんよね。
ひどい話もあるもんだって思いましたよ。。。


     えいと@


自己破産 (MAGI)
2011-02-01 08:32:26
最近は、ローン会社いわゆるサラ金からお金をかりて・・・払えなくなったら『自己破産』という手を
使う人が増えたと・・その自己破産の期間はというと一生ではなく5年で・・・また借りれるようになるとききました。

ワタシの知り合いで・・・結婚してた当時に元旦那さんと借りた借金が離婚した今頃・・・債務者として取りたて催促状が届いたようで・・・苦悩してます。

上をみればいくらでも生活はできるから・・自分にあった生活をしていかないと・・本当はいけないと思うのだけれどねえ
ピンクのハイヒール (いつママ)
2011-02-01 10:32:55
はちきんイジーさんが履いていたのかと
思いました。

日本でも自己破産する人は
増えているみたいです。
クレジットカードを持ってしまうと
簡単に使い過ぎてしまうようですね。
気をつけないとですね。

それなりの理由もある人ももちろんいるでしょうけど。。。

post a comment