はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

厨房で驚いた事は

2023-06-24 |  私の仕事

昨日は野菜売り場(Produce)で8時から1時まで

マネージャーのデュースさん(仮名)と働いた。

 

野菜売り場で一番売上の良い商品は

カットフルーツと聞いて

 

”えっ 売れるんですか こんな高いもの?” と

つい口に出した私。

 

 

何しろ値段がするこの商品を私が買うのは

5年に1度ぐらいだもの。 苦笑 

 

値段だけでなく 妙に食欲もそそらない。

多分、

カットからパッキングされるまでの過程が気になるんだろ。

 

80年代の終わり頃だったか、

その街ではちょっと高級なレストランにあるピアノバーに

バッキーや友人たちと毎週末のように通っていた私は

その店でウエイトレスの仕事も始めた。

 

ウエイトレスの主な収入はチップなので

値の高い料理を出す店で働くと

自然チップも良く収入が多いんでね。

 

 

その時 

お金も触っているウエイトレスが手も洗わず

素手で袋入りのサラダを器に盛り

客に出していたのに驚き

人の手が加わった食べ物って妙に気になる。苦笑

 

 

      

野菜売り場のマネージャーのデュースさん20歳は

 

子供も家族も欲しいと思わないと言い

したい事もこれと言ってない 

働いてばかり。

 

この日は夕方から

サンドイッチの店”サブウェイ”で働くと知り驚いた。

 

以前 デュースさんは

小さな家を買いたい と言われていたので

”ローンの頭金を貯める為ですか?” と 訊くと

うなずきはしたけど

それに関してエキサイトしている風も見られず

不動産の話をする訳でもなかった。

 

この日のデュースさんは

なにげか 元気がないようでもあった。

 

デュースさんが話してたけど

サブウェイでもクレジットカードで支払う客から

チップが貰え結構な収入になるらしい。

 

 

 

 

バッキーは変わりなく上機嫌

 

従業員たちの指導に燃えている。

 

昨夜はなんと1時間以上も私に仕事の話をしていた。

 

今まで仕事の話になると

しかめっ面をした頑固爺さんになっていたのが

やる気をだしているバッキーは渋い紳士 笑 

 

     

 

これから多くの人達と良い信頼関係を

作って行くバッキーが羨ましくもあるけど

私もその人達と何かしらのお付き合いが出来る 

と思うと楽しみでもある。

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-06-24 14:43:02
イジーさんご夫妻は、年取るほどに右肩上がりに良くなっていかれますね。
返信する
コメントありがとうございます (水仙さんへ)
2023-06-25 23:50:40
人生もラストクオーターに入り 仲良くしていくしかない とも思うことです
物事 捉え方で変わりもします。
たまらなく惨めな気持になる日もあるんですが
返信する
Unknown (すみれ)
2023-06-26 13:06:01
2カ月に3回ぐらい、8㎞離れた海産物屋へ、ちりめんじゃことだしいりを買いに行くのですが、ビニール袋に入れる時、ちりめんじゃこは、手にビニール袋をかぶせてくれるのですが、だしいりは素手で入れるのです。お金を触った手でです。何回も洗って、使いますが言うことができず、他の店で買おうかと迷い中。
今日も梅雨空、梅雨が明けたら暑い夏到来です
返信する
コメントありがとうございます (すみれさんへ)
2023-06-26 21:51:24
食べ物を取り扱うので検査も厳しいですが
検査する人が来た時と普段では裏での作業場は違いますね

結構汚い

私はそんな中で育ったんですが自分が健康なのはそのおかげかな とも
思うことです 苦笑

こちら今日は涼しく ジャケットまで羽織っています
返信する

post a comment