はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

年金が5,9%アップ

2022-01-05 | 定年後の暮らし

物価上昇でかかる生活費を考え、アメリカの年金 ソーシャルセキュリティーが5、9%上がった。

こんなに上がったのは1982年以来らしい。

 

アメリカの年金は62歳から受け取れるけれど、満額になる年齢より早く受給を開始したばあい 減額される。

 

62歳から受け取ると25%の減額

25%の減額はちょっと大きいなぁ と思った私は待つことにした。

 

 

 

年金は死ぬまで受け取ることが出来る。

 

健康で長生きしそうな私は満額受給年齢まで待つといいだろうけど、

それまで待たずに1割減額になる年齢から受け取り始めた。

 

それを決めた理由は

65歳から高齢者医療保険メディケアに加入することになって 

その保険料に月約148ドルかかる事と(2022年から月170ドル)

家を買うため貯蓄を増やしたかった事。

 

 

それに満額まで待った場合と1割減額で早めに受け取り始めた場合の総額?が同じになるのは

たしか私が80代だったか90代だったかになった時で 

その時、生きていたとしても1割減額がその時の私の暮らしに大きく影響するようにも思えなかったんで

使い道のある今 貰っとこう と思った訳だ。

 

 

 

毎月の年金とパートの収入、それにバッキーから貰う小遣いで

私の貯金が一気に増えたよ。

 

                

 

 

バッキーが寒い寒い と言うので

最近、鍋の多い我が家

 

 

冷蔵庫にあるものを何でも入れて作る。 笑

 

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2022-01-05 21:04:09
鍋は便利ですよね〜♡
冬の定番!
最近はいろいろな鍋の素があるので
具材は同じでも、スープを変えると結構楽しめます。

お正月、親族間の話も
年金と病気の話が多いです。
旦那さんか働いてくれている♡

感謝💙感謝です。
返信する
Unknown (姥桜)
2022-01-06 04:44:47
私も健康に自信が無くなった為に早く受け取りましたがあれから15年も過ぎ一寸早まったかな?と。来月から上がるのはこの物価高で嬉しい限りですよね、でも旦那様が現役と言うのはとってもラッキーですよ、イージーさん貯金が貯まり羨ましい~。年末年始は久しぶりに庭で飲み会をしました皆ブースターも済みそれでも密にならないようにご近所から上がる花火を眺めながら楽しかったです。今年もブログを楽しみにしてます。
返信する
そろそろ寝ます (コメントありがとうございます)
2022-01-06 15:09:26
*Nekoさんへ

鍋はほんといいですよね
実はニックママがみつわにいっていたので そういう日本の鍋の元?を買ってきてもらったんです

なんか 危険な美味しさですね
最初 味見したとき びっくりしました。
味が濃い?というか 旨味?が濃いというか

健康でいることがこれからの年齢 何より大切ですよね


*姥桜さんへ

バッキーもジェイクくんも私が満額まで待たなかったことに不満のようでした。
貰い始めて1年以内ならなかったことにもできるようですが多分 このままにしておきます

外出もしないし お金を使うのはスキンケアーとヘアケアーぐらいなこともあって どんどん溜まっていきます。 それとメディケアが上がった事と私の年金額?も考え合わせてかどうか メディケアの保険料を無料にしてくれたんです。これは大きいです。
去年の夏から支払った分も返金してくれましたよ。

バッキーの給与から小遣いをお互いに与えるんですが、今月から月200ドル少なくし 税金がかからない401Kに多く入れることにしました。

パートの仕事はできる限り続けようとおもいます。
そちらは今も野外ですごせるからいいですよね
こちらは人が集まるとどうしても密になりますねぇ

今 感染者が非常に多くなり人手不足です
軽症ではあるようですが

今年もよろしくおねがいします
返信する
Unknown (chichi)
2022-01-09 15:37:06
Izyさん、
アメリカ年金太っ腹
日本の年金は減る一方ですよ😓
父のアメリカ年金は、なんたって、4年掛けただけだから、大した金額では無いけれど、
毎年増額のお知らせが来てますよ
去年は、今見たら1.3
えっ????今年は、5.9ですか?
すごーーい👏
返信する
コメントありがとうございます (Chichiさんへ)
2022-01-09 23:57:40
物価が上がっています
それに合わせ年金を増やしてくれるのは有り難い事なのでしょうね
でも高齢者医療保険にかかる費用も月20ドルほど増えました。

中国人のとん平シェフはリタイヤーを考えているようですが 中国に住む奥さんが配偶者年金を貰うには奥さんがアメリカに来る必要があるらしく コロナでそれが出来ないとこぼしていました。
返信する

post a comment