はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

V dayはチープデート

2015-02-16 | おでかけ 休暇


バレンタインの日は 車を1時間ちょっと走らせ

食べ放題のレストランへ、、、

まだ 明るい夕方 に着いたにもかかわらず

広いレストランは満席、 と思ったら、、、、

一つ空いていたブースに

直ぐに 案内された私たち、、、。


待つのが下手なバッキーは ニンマリ

機嫌のいいバッキーとの食事に

私も ハッピー





ランチは8ドル50 (850円 )

ディナーは15ドル(1500円)で 寿司や中華が 食べ放題!

値段の高いディナータイムは

ランチ時間にはない 握りや刺身、蟹の足 などがある。


もちろん私は 握りと刺身 で 何度か攻めた。


ここのように自分で料理をお皿に盛るバフェスタイルでは

ウエイトレスから受けるサービスも少ない。

ビールを頼んだ時だけの短い会話だったが

水が入った透き通ったガラスのコップを思わせるような人で

ふわっ と 優しい気持ちに包まれた。


バフェスタイルでは10% しかチップを置かない私だが

今日はバレンタインデー 、、、だし、、

ピュアな彼女に と

10ドル札を財布から出すと


"こういう店でのチップは

皆でシェアーするやろうな"
と バッキー


彼女にだけ渡したかった私は

お札で折り鶴を折り


"いつまでもピュアでいてね。

これは貴方だけに取っておいてね。"



まだ 来ていないウエイトレスに

手渡すような真似をして言うと、、、

"お前な、 ピュアでいてね!に

シェアーはしないで! は 全く反対の意味やろうが、、、!!"




痛いところをバッキーにつかれた。


伝票をもらい 驚いた のは





ビールは半額 料理は1割引きのスペシャル価格


計 3800円の

Cheap Date. でした。



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちきんいじー様 (mitu)
2015-02-16 08:04:17
おはようございます。
席が空いててラッキーでしたね。
うちも元気な時に家族でレストランなんて洒落た所ではないのですが、食堂です昔はこういいました。
入って待たされ、さらに注文した物が来るのが遅いと、何時も不平、私は若い頃デパートの食堂で働いていたので、
客の所に届くまで幾らか掛るのが解っているので、とても嫌でした。

美味しそうですね、私の大好きなサーモン、マグロが載っていますね。
こちらは回転寿司が大流行で沢山店舗が出来てます、私はサーモんで始まりサーモンで終わる位サーモンが大好きです、そちらにも回転寿司の店舗が有るのかしら?小さめのお皿に2個ずつ乗っていて座っている前をぐるぐると回ってきます、好きな物を自分で取ります、つい食べ過ぎるのが困ります。
返信する
良かったですね (chichi)
2015-02-16 08:37:18
席にもすぐ案内して貰え、
気持ちの良い対応、
discountもあって
とってもいいDinnerになりましたね

2001年に大家さんの家に行った時に
「ベトナム料理、中華料理、和食、洋食~~~」って聞いてくるから
てっきり、その中でどれがいいか??の意味だと思ったら
「違う違う、全部あるの」と
だって~~~その当時の私のアメリカのビュッフェのイメージは
オムレツとか、ソーセージとか、グリルした肉とか、サラダなどの洋食オンリー
店に着くまでいったいどんな店??と考えていました
お寿司もありましたよ(^^)/

チップは、やはりその時10パーセントでしたよ
大家の娘が「10%でいいよね??」と言ったら
大家のおじさんもおばさんも「いいよいいよ、ビュッフェだもん」って
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2015-02-16 08:56:26
お安いですね~。日本では安いところでももっとします。
それにチップの習慣がないので、ピンときませんが、
もし、渡さなかったらどうなるのでしょう?
折り鶴でチップを渡されたらきっと嬉しいでしょうね。
そちらの暮らしは日本より、心使いが多いと感じられます。
返信する
Unknown (Neko★)
2015-02-16 09:38:21
車で一時間ですか?
ちょっと遠いけど・・・(笑)

このお値段で、このボリュームは素晴らしい
チップは、アメリカの方はちゃんとされますね。
旦那が、アメリカの方と タイを観光した時に

「 ソンナ少ナクテ、イイノカ? 」と何度も言われたとか。

在住日本人からすると、チップの金額が上がって困るとも(笑)
タイは元々は、チップの習慣がなかったみたいですよ~

日本は、まず・・・ない?
温泉宿の心付けも、拒否されるようになったし・・・
タクシーのおつりくらいかなあ~(笑)
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-02-16 11:49:40
わー!
おいしそうなお寿司!
光り輝いてますね(*^。^*)
おいしい上に心地いい対応、
そして思いもかけないスペシャル価格と
それこそスペシャルなバレンタインデーになったんですね^^

私も待つの、苦手です^^
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2015-02-16 12:05:34
このボリュームでそのお値段は安いです。田舎の高知でも
バイキング方式のレストランはもっとします。食べ盛りの
若者と行ったら元を取れるかもですが私の歳になると
元は取れません。チップの習慣は皆さんが言われるように
日本にはないのでたまに外国へ旅すると とまどいます。
枕の下に1㌦置きます。1ユーロより安くつきますので。
レストランでは食事代の他にチップを渡すのですね。
返信する
Unknown (さよ)
2015-02-16 14:41:05
こんにちは。
素敵なデートの夜だったんですね。
美味しい料理と気持ちよいサービスがあれば、一日の疲れも吹っ飛びそうです。

大昔、イベントコンパニオンのバイトをしていました。
立食形式のパーティーが主体でしたが、時々お客様からチップを頂くことがありました。
シェアという言葉は当時言いませんでしたが、コンパニオン10名なら10名できっちり分けていました。

記事を読んで、懐かしい記憶が・・・^^
返信する
こんにちは (小父さん)
2015-02-16 14:49:55
>わかりにくい書き方でした? ↓

全然そんなことないですよ。
記事の内容が興味深かったものでしっかり読んでいました。

>待つのが下手なバッキーは ニンマリ

なんだか分かりますね~(笑)

>ディナーは15ドル(1500円)で 寿司や中華が 食べ放題!

いいですね~。
店は採算がとれるんでしょうか!?

>ピュアな彼女に と 10ドル札を財布から出すと

お~っ!

>"お前な、 ピュアでいてね!に シェアーはしないで! は 全く反対の意味やろうが、、、!!" と

はははは、こんな時バッキーさんが教えてくれるのっていいですね~。

お勤め先の寿司シェフ夫婦は習慣も分からない中でよくやっていらっしゃいますね。

>ビールは半額 料理は1割引きのスペシャル価格

超、ついていましたね
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2015-02-16 15:17:05
こんにちは!
ヴァレンタインデーディナーだったのですね。
ディナーで1500円で食べ放題は安いです。
日本だったらあり得ない金額ですよ。

うちの夫も待つのが嫌いです。
だから、行列の出来るようなお店には
絶対に行かないですし、人気のあるお店は
必ず予約していますね。

チップの習慣は日本ではないので、海外に行くと戸惑いますね。
とっさに計算できなかったりします。

↓のハートの髪型可愛いですね。
返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2015-02-16 22:33:48
これから アイオワに向かいます。
お返事は今晩しますね。

いつもありがとうございます
返信する

post a comment