IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

掃いて、掃いて、掃きまくっても、なお・・・

2016-12-03 14:53:43 | この頃思う事

枯れ始めた草叢の中に、群れて咲く山野草は「ノコンギク」と言うらしい・・・単純な色合いながら、ほのぼのとした雰囲気を見せている。

 


 
未清掃のところ                        とりあえず清掃済みのところ


12月である。

一時(いっとき)、冷え込んだ11月であったが、12月に入ってからは、案外、暖かな気配を見せている。
この気配に誘われて、寒さで怠けていた、屋敷内(庭と言うには余りにも無秩序で・・・)の落ち葉掃きを始めた。
落葉が積もり、雨が降り、また落ち葉が積もり・・・と、まるで、庭中が「堆肥」製造所になったかのようなところを、お得意のイイ加減さをもって、大まかに熊手で掃き寄せた落ち葉を、庭木の根元に敷いたり、屋敷の片隅にあるゴミ捨て場兼自然堆肥製造所(ただ、積んで放置しているだけ)に集めたりして、ともかくも、気分的にさっぱりと仕上がるには、午前8時あたりから始めて、3時間余、かかってしまった。

下手な運動をするより体力を使うから、まず、腕、それから腰が痛む。

だからと言って、もう当分、落ち葉掃きは無い・・・という訳にもいかないもので、掃いている後から、はらはらと舞い落ちてくるのだから、「いたちごっこ」なのであるが、まぁ、この場所に住んでいる宿命(大げさ?)と思う事にしている。
明日、天気が良ければ、雨樋の掃除もしたい(悪ければしないという事で・・・なんだか、雨になりそうだから、当分、しないかも・・・ね)。



母の3回忌(命日は12月7日)が終わって、とても、解放されたような気持ちがする。
一周忌には、それらを買ったり使ったりしていた母に、申し訳ないようで処分できなくて、まだ残している多少の遺品(雑品)を、少しずつ、片づけようという気になってきた。
私は、多分、普通の人より、人間的な情が希薄だから、物に対する思い込みも少なくて、割合、簡単に捨てる事が出来るが、ただ、母の何の利用価値もない品々を処分しながら、こんな無駄(のよう)な買い物に心を癒していたのだろう母の気持ちが切なくて、しばし、捨てる手が止ったりした。

その思いから反省し、今の私は、必要品しか買わない(持たない)をモットーとしている。
何と、下着類に至っては、ここ10年、新品を買った事が無い・・・そう、故郷に戻る時、もう着られないと思う物は、大分、捨てて来たのに、まだ、箪笥の肥やしになっていたもので10年まかなえたという事は、私も、無駄な買い物をしていたのだ。
でも、さずがに、物によっては、新品を買う必要性も見えてきた・・・近々には、買わねばと思っている。

てな、どうでもイイ事を、午後から考えながらブログを書いている(腰が痛むから動きたくないので)。
若しかすると、このブログが、一番無駄()なのかもしれないなぁ・・・何て事も考えたり・・・

 


一枝、手折ろうとしたが、止めてきた・・・やはり野に置け、山野草・・・と思ったから・・・です

 


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四人組、一年振りの一泊旅! | トップ | 花壇管理ボランティア「冬季... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しさ (チェロ)
2016-12-03 18:28:30

こんばんは、

太宰治は、
「甲斐無い努力の美しさ」と言っています、
落ち葉掃除もそんなものですね、
おっしゃるように運動にもなりますし、

私も好きです。
ご苦労様でした (kyon)
2016-12-03 20:10:22
落ち葉が掃きながらまた落ちて来る・・・
能代の実家の空き地もそうでした・・・(笑)
我が家はまだ時々・・・・散らばります・・・今年は温かいような気がしますね・・・(^^;)
でも、昨日の大風でようやく散ったようです(笑)

下着の話に思わずうんうん、と(笑)・・・買うことが癒しの一つでもある・・・・・・なるほど・・・
母の服を眺めてると、今は着れもしない贅沢な服が後生大事にしまい込んである・・・これねぇ・・・くれるから着たらいいと言われてもね・・・(苦笑)サイズが・・・
どうしたもんじゃろうのぉ・・・と、今から思いあぐねてます・・・着物は何とかワタシが始末する気でいますが・・・これも寸法が合わないから、ワタシは着れそうもないけど・・・
母はご褒美で自分に買う事が楽しみであったようです。
ワタシは自分に何気に縫うのです・・・(^^;)
伊豆様に合いそうな・・・何か・・・ないかなぁ~と・・・何気に頭の中で探してもいる・・・そういう楽しみ・・・いいでしょ?(笑)って、、、なんのこっちゃね・・・(笑)
他愛の無い話でした・・・(^^;)
繰り延べに・・・ (伊豆の花)
2016-12-04 09:09:48
チェロ様:

おはよう・・・です
「甲斐無い努力の美しさ」・・・ありがとうございます、どこかで認められたいイヤシイ心が、この言葉で癒されますね。

今日は、何だか寒くて・・・多分、雨樋掃除は繰り延べになるでしょう。
素敵です! (伊豆の花)
2016-12-04 10:43:47
kyon様:

寒い(と言っても、基準は伊豆ですが)朝です。

kyon様のお母様の持ち物ならば価値のあるものでしょうが、我が母のものは、「安物買いの何とやら」ですから、子供が必要ないならば、もう、捨てるしかないのですね。
「後悔、ご先に立たず」ですが、母が物では無く、旅であっても良し、習い事でも良し、自分自身を豊かに出来る事にお金を使っていれば・・・なんて思うけれど、母の世代(大正9年生)では、自分はさて置き、家族の事が先で、その余りで自分を慰めているしかなかったのでしょうね。

kyon様のように、端切れを前に、あれこれ思い巡らすのは、とても創造的です。
何時までも続けて欲しい事だと、思いますよ。
その内、我が手元に、小包が届いたりしてら、もっと、素敵です(欲張っていますピヨピヨ)

コメントを投稿