IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

花壇管理ボランティア「冬季植替え」

2016-12-07 11:38:04 | 三六趣味の会便り

     

 

12月7日水曜日、午前7時半。

昨日までの暖かな気候も、今朝から寒くなるという予報に、ちょっと出足も渋りがちだったのですが、「花壇ボランティア冬季植替え作業」には、6名参加をもって、開始されました。

実は、このボランティア活動も、そろそろ限界か・・・と、引退の時期も考えておりましたが、こうして、ご協力を得ますと、また、力を得られたような気持になってくるのですね。
継続するか、否かは、もう少し、様子を計りながら決めていこうと考えております。

WTさんが、畑の一角を、「農園公園(農園パーク?)」として、花を植え、ベンチを置いて、通りすがりの人の憩いの場を作る・・・と言っていました(かなり出来上がっているようですよ)。
そこは、「富士山」と「城山(地元民に愛されている山)」が一望に眺められる場所だと、自画自賛していましたから、きっと、心地良い場所が出来上がると思います。
皆さん、お近くを通ったら、立ち寄ってみてくださいね・・・吉田からWTさん宅に向かう山側道筋にあります。

若しかしたら、WTさんのこの計画も、数年、し続けている花壇ボランティア活動の流れ上にあるのだろうか・・・と思いますと、我らの活動も無駄では無かったな・・・という満足感を感じるのは、私の傲慢さなのでしょうか。

ともかく、この活動に於いて、いろいろな意味で勉強をさせて貰ったのは、間違いないものと実感しています。
もうしばらくは係わって行く事に協力してくれる仲間の皆さんに、心から、感謝!感謝!

                                                 [報告:YTです]

 

 


 

庭の「キンカン」が、少し色付いてきました・・・でも、誰も、振り向いてくれないのです


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃いて、掃いて、掃きまくっ... | トップ | 瀕死のガチョウの如くに・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物です (chidori)
2016-12-09 11:01:53
私など時々偽物ではないかと反省ばかりです。皆さんの取り組みこそ本物ですね。
大事な事で・・・ (伊豆の花)
2016-12-10 08:37:57
chidori様:

おはようございます。
我らの活動は、あくまでも、遊びの一環であり、とてもとても、chidori様の活動には、追いつけませんし、全く比較できる分野ではないのです。

でも、時々思います。
何でも行政に依存するのは、やっぱり無理だという事を感じるのですね。
行政の仕事であっても、費用が掛からない訳ではないのです、その資源は税金徴収という形で、結局、市民一般に負担が来るのですから・・・

基本的な生活や介護などの基盤は、行政の指針・施行は必要で、欠くべからざるものですが、その隙間は、私たちが出来る事で埋めて行けたら良いのではないか・・・そんな気持ちを持っています。
その見本は、やっぱり、chidori様らの活動だと思っているのですね・・・後継者は見つかっておりますか?
何をするにも、後継者は大事ですよね。

コメントを投稿