和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

中立の恐怖。

2010-04-21 20:48:56 | いつもの日記。
こないだ「共感できない一人称ってどうよ?」っていう話をしましたが、そこでちらっと
「ニュートラル」という言葉を挙げたと思います。
今日はそのことについて少し。

ニュートラルって怖いよね。というお話。

ニュートラル。中立。グレー。曖昧。どっちつかず。
ここで言っているのは、「バランス感覚が良い」とかいうレベルではなく、
「極端な真ん中」
という若干矛盾したような概念です。

「共感できない一人称」の主人公を、コレにしようかと思っています。
ニュートラルなんだから共感できんじゃね?って感じですが、多分そうでもないです。
多かれ少なかれ、世の中の人々は偏ってると思うんです。
それを完全平均化したのが「普通の人」なわけですが、そんな特定個人はいないよね、と。
で、仮にそんな「普通の人」というキャラクターを持った個人がいたら、それはスゲエ
怖いことなんじゃないかなぁ。

仮に、この普通の人を「平均(たいら・ひとし)」さんとします。
平さんは、何事においてもニュートラル。
例えば、ニュートラルだから基本的に本気で怒ることがありません。
怒るってことは自分の許せないこと、許容範囲外のことについて発生するもの。
平さんは、立ち位置が真ん中だから、どんな人に対してもある程度歩み寄れるのです。

平さんの前に、凄く嫌味な人が現れたとします。
「平さんは地味で平凡だね。天才でイケメンで金持ちの僕とは大違いだぜ」
なんて言われても、
「ああ、確かにそうかもしれないね。君は凄いし、僕は普通だ」
・・・という感じで、華麗にスルー。
だって、平さんにとってフックすることが先の暴言に含まれないから。
それも、会話が成り立たないとか現実を見てないとかではありません。
一般的な、破綻しない会話はできるし、その場は違和感なくやり過ごせます。

さて、ここでもう一歩踏み込んで考えてみましょう。
そんな平さん、ある日友人からこんな話を振られました。
「海外には恵まれない子供がいる。海外への支援を強化すべきだ」
なるほど、と思う平さん。友人は続けます。
「しかし、個人でできることは限られている。まずは募金活動だ」
そんな熱い思いを持った友人に、平さんは賛同します。
「君の言う事はもっともだ。頑張るといい」
そして、少額ながら平さんも募金をすると言います。
友人は、自分の思いを理解してくれたと大いに喜びました。

――ところが、平さんは別に感化されたりなんかしません。
その場を取り繕うことは上手ですが、根っこのところは揺らいでいないのです。
ここでは、友人の過大な熱量をやり過ごすために話を合わせはしますが、例えばその後
一緒になって街頭で募金活動をしたりすることは絶対にありません。
友人にしてみれば、気持ち的には裏切られたような感じですが、別に確たる約束をした
わけでもないので咎めるわけにもいかない。
何だか肩透かしを食らったような、のれんに腕押しな感覚だけが残ります。

こういう人は、実に不気味で怖いなと思うんですよね。
偏った人間の偏った熱量を、上手く逸らして受け流すことに長けた人種。
話した内容が、客観的には何ら間違ってないけど異なった熱量をもって認識されてしまう。
しかもそれを天然でやってるものだから、相手としては何とも気持ち悪い。
それもこれも、平さんが「ニュートラルだから」なんです。

そんな「普通の人」。
善でも悪でもない、妙な立ち位置にはなかなか共感できないと思いますよ。
・・・ま、結局そんなキャラを書くのは難しいよね、という結論にはなるんですが。
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植えました。

2010-04-21 09:43:42 | いつもの日記。
水草を鉢に植えてみました。

鉢というか、小さなグラスですね。
買いに行くまでもなく、ウチに余ってたヤツを有効利用です。

ついでに、照明も当ててみました。
卓上の蛍光灯ですが、やっぱり見栄えよくなりますね。
1日8時間くらいだと電気代も大してかからないみたいだし、ちょっと考えてみようかなぁ。

と、朝っぱらからこんなことやってますけど、ちょっと緊張してるんですよね。
昼から採用の2次試験なんで。
今までは全部1次試験かそれ以前で落とされてたので、2次試験まで進んだのは初です。
ここまで来て落ちたら、さすがに凹む。
いや、1次試験で落ちても凹むんですけど。そこはもう慣れた。
そんなわけで、金魚関連は良い気分転換です。
飼ってて良かった。

しかし、照明が予想以上に良い感じだなぁ。
そのうちちゃんとしたヤツを買おうかしら。
卓上蛍光灯だと、どうも無駄が多い気がするんですよね。
間近で、かつ真上から真っ直ぐ当てるのが難しいので。
まぁ、アクアリウム関連の商品はびっくりするくらい高いので、しっかりした下調べが
必須になるわけですが。
ぼちぼち、ねー。
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雑記的な。

2010-04-20 17:14:48 | いつもの日記。
今日面接に行った会社が、昔勤めてた会社と何だか似ていた。
オフィス内に環境音楽みたいなのが流れていたり。
社長が偉そうで両脇に太鼓持ち的な社員を従えてたり。
酒は飲める?って聞いてきたり。
トラウマがよみがえる感じ。
ここはないなぁ・・・。
いや、このご時世で贅沢は言えないんですけどね。
っていうか多分向こうから断ってくるでしょ。ふへへ。

アダマンケリスがシャオロングイに、アダマントータス・アダマンタイマイがロングイに
変化しやがった。
あーもー!
やっとある程度安定してアダマン乱獲できるようになったのに!
ミッション進めすぎたか・・・。
仕方ないのでコクーンにいるやつを乱獲しに行きます。
亀の乱獲。
何か、FF11を思い出す感じ。背甲落とせ背甲。

水草を植える小さな鉢が欲しい。
100均に売ってるかなー。
ちょっと、明日あたり見に行ってみようと思います。
別にフワフワと浮かしといても問題ないみたいですが、見た目が大事ですからにゃー。

さて、明日は初めての2次面接・・・というか、2次テストです。
これをパスしたからといって内定が確定するわけでもないところがもどかしい。
会社にもよりますが、内定までがすげえ遠い道のりなのですよ。
めんどくせえなー。
仕方ないんで、まぁ頑張りますけども。
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撃破。

2010-04-19 18:16:11 | いつもの日記。
アダマンタイマイ撃破ー!

・・・っつっても、パワースモーク&召喚を使ってやっとなんですけどね。
今はこれが精一杯って感じです。

それよりも!
ようやくトラペゾヘドロン1個目入手ですよ!
早速ファングの武器をランスオブカインに改造しました。
取り敢えず改造したての状態だと弱めなので、持ち金全部突っ込んでみたところ、
元の武器の倍くらいまで強くなりました。
やべー。これはすげえや。

そんなわけで、トラペゾヘドロンをあと2つ集めつつ、お金稼ぎです。
アクセサリをダークマターで強化することも考えると、トラペゾヘドロンよりお金が
足りなさそうだな・・・。
ま、その辺はボチボチで。

あくまでも、目標はアダマンタイマイを素の状態で倒せること。
先は長いぜ・・・。
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雑記ですじゃ。

2010-04-18 22:29:12 | いつもの日記。
FF13、タイタンの試練全てのルートを通りました。
ネオチュー強すぎる。
CP荒稼ぎした挙句、脅威の攻撃「がなる」を全員ディフェンダーで受けるという離れ業を
駆使し、更にラッキーブレイク発生でようやく勝てましたよ。
・・・ところが、全踏破したあともう一個試練があるらしい。
ネットでちらっと見たんですけどね。
HP900万超えてた。
ばーかーじゃーねーのー?
アダマンタイマイより多いじゃねえかよ。
まだアダマンにも勝てる気しねえよ畜生。
うーん、他のミッションを探してみるかぁ。

ニーア レプリカントが気になります。
PS3のゲームなんですがね。
あの「ドラッグオンドラグーン」のスタッフが絡んでるらしい。
少し紹介を見たけど、世界観が確かにDODチック。
気になるなぁ。

水槽の水草ですが、通常水草を育成する際には照明を当てるんですよ。蛍光灯で。
ところが、当然そんな器具もなく。
仕方ないからその辺は諦めてたんですがね。
さっき、思いついた。
昔使ってた、卓上のライト使ったら良いんじゃね?
・・・ちょっと、そのうち試してみようかなー。

初音ミクのプライズ用フィギュアがすげえ気になる。
なんかすげーデキの良いのが出てるらしいんですよ。
クレーンゲーム系は超苦手なんで、きっと取れないでしょうけど。
もし見つけたら、遠くから眺めてみたいです。

最近、妙に寒いですね。
地域によっては雪降ったんでしょ?
まともじゃねえなー。
皆さんも、体調にはくれぐれも気をつけてください。
僕も、今週はまた面接に行く予定なんで、気をつけないとなー。
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アクアリウムっぽくなってきました。

2010-04-18 21:55:53 | いつもの日記。
久しぶりに金魚の話。

水草を入れてみましたよ!
あと、ついでに石巻貝も2匹ほど。

いやー、一気にアクアリウムって感じになりますよね、水草。
アナカリスっていう割とメジャーな水草です。
細かい世話も(そんなに)不要で、金魚が食べてしまうことも少ないとか。
いやぁ、もさもさです。もさもさ。

ただ、ちょっと水槽が狭く感じるようになったかなぁ。
金魚3匹って決して少ない方じゃないですからね。
でもまぁ、水草だし、金魚もとっつきやすいんじゃないでしょうか。
楽観すぎですかね。

ともかく、何日かは様子見ですねー。
水質も良いとはいえないので、速攻で枯れていく可能性もあります。
その時はまぁ、諦めるしかないかなぁ・・・。
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どうでしょう。

2010-04-17 14:26:03 | いつもの日記。
「主人公の一人称で語られるんだけど、全く共感できない」

っていう小説はどうでしょう。

ええと、何が言いたいか分かりますかね?
一人称小説は割と読者の共感を得やすいんですが、そこを全否定してみようかと。
最初、そういうのは三人称でやれよと思ったですが、一人称でやることでまた違った
味わいが出るんじゃないかなぁと思いまして。
だって、台詞ならともかく地の文で読者の反感を買うって凄くないですか。
ちょっと読み難いかも知れませんけど、何か共感できないキャラがよく喋ってるなー、
くらいの認識で読めば結構いけると思うんですよね。

さて、通常の一人称小説の主人公の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
・基本良い人
・程々に頭が良く、程々にモノを知らない
・飛び抜けた能力がない、もしくは少ない
・他人からあまり嫌われない

大体こんなもん?
まー要するに人畜無害でニュートラル気味、みたいな。
あ、この「ニュートラル」についても少し思うところがあるんですが、それは別の話。

で、これをことごとくハズしていけば良いんですよね。
ってことは、
・基本悪人
・超頭が良いか、有り得ないほどバカ
・飛びぬけた能力がある
・他人から嫌われまくり
となりますね。

どんなキャラだよそれ。

うーん、こういうキャラを作ることがそもそも難しいな。
早くも手詰まりになりました。参ったな。
アイデアとしては悪くないと思うんだけどなー。
もうちょっとのんびり考えてみよう。
コメント (4)
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おしい。

2010-04-16 14:45:44 | いつもの日記。
さて、FF13も一段落ということで、感想を。

お話は、こないだから言ってるようによく分かりませんでした。
でも、12よりはまだ分かった方かな?
取り敢えず、コクーンやばい。助けなきゃー。ってことですよね?
割と特殊な設定がどうにも重いというか、消化しきれなかった感じがします。
好きな人は好きなんだろうけどね。

キャラ的には、ライトニングさん×ホープがちょっとツボ。
「×」とか書くな。
・・・いや、なんかこういう記載が適切な気がして。
序盤は頼りないホープをライトニングさんが叱りながら導く。
でも中盤からホープがどんどん成長して、最終的にはライトニングさんを助けるまでに。
この成長ポイントが少年漫画的で良かったなぁと。
FF13でラブコメ要素を追加するとしたら、ここだと思うんだよなぁ。
序盤はありふれたS気味お姉さまと未熟なショタの関係。
後半はショタに逆転されるお姉さまの葛藤とか喜びとか。
そんな妄想。
楽しそうじゃない。

で、やっぱり何よりもシステム周りですよ。
戦闘と成長のシステムが、実に秀逸。
オプティマでのバトルは、分かりやすくも斬新で、意外に奥深いものになってます。
プレイヤーが主にやるのは、ロール(役割)を局面に応じて切り替えることくらい。
アイテム使用とかは、事実上あんまりやりません。
なので、バトル全体をくまなく眺めて、ざっくりした指示を出すだけのイメージですね。
だけどこれが本当に良くできてる。
操作感も良好だし、キャラの個性もしっかり反映されてたように思います。
弱体/強化のスキルもしっかり使っていかないとダメなバランスも好みです。
これが本当の戦略性だ、って感じですね。

で、武器の成長システムもなかなか。
王道RPGのように、次々と新しい武器に買い換えていくシステムじゃないんですよ。
まず基本になる武器があり、それに素材を足して改造していくシステムになってます。
基本になる武器は、それぞれ物理特化、魔法特化、スピード特化、などの特性があります。
その中で、自分が気に入った特性のものを成長させていくわけです。
僕の場合、ライトニングさんは魔法攻撃重視、ファングは物理重視、ヴァニラは回復重視
といった方向性で伸ばしていきました。
じわじわと強くなっていく感じが、非常に僕好み。
頑張って最強まで育てたくなります。

と、ここまでが良かったところ。
でも、残念なところもあって。

特に、僕が好きだったシステム部分に関するところなんですけど。
武器強化が、少し大味なんですよね。
慣れると、改造が単調で且つ後半なかなか強くならない。
改造するためには素材が要るわけですが、店での購入が中心になります。
となると当然お金が要る。
でも、お金がなかなか貯まらない・・・という。
強いヤツを倒せば儲かるのかもしれませんが、強いヤツと戦うには強い武器が必要。
いやいや、その強い武器を作るために強いヤツと戦いたいんですけど!?みたいな。

もう少し、お金稼ぎの方法が色々あれば良かったのに。
もしくは、改造の手段というか、素材集めの方法が多様なら良かったのに。
FFに対して言うことじゃないんでしょうけど、作り込み不足な気がするんですよね。
いや、あれ以上作りこまれても困るんだけど。実際。
でもねー、FFの作り込みって、ミッションがやたら多いとかそういうところでしょ?
それよりも基本システム部分をしっかり作って欲しかったんですよ。
オプティマはスゲー良かっただけに。

あと、武器が一定以上まで成長すると「アイテムチェンジ」を行うんですが。
これが、MAX3回しかできない。
3回アイテムチェンジを行うと、もう最強武器になっちゃうんですな。
いや、その3回を行うまでに相当な労力がかかるんですけど。
もう少し、アイテムチェンジの機会が欲しかったなぁ。

キャラの成長システムも、少し大味だった気がします。
例えば、がっつり補助系なライトニングさんは作れないんですよね。
これは多分FF10で最終的にキャラが没個性になったことの反省なんでしょうけど。
そんなもん、完全に極めた人しか陥らない現象なんだから良いじゃない!
僕はもっとライトニングさんに補助魔法を使わせたかったんだよ!
おそらく、通常のプレイでは誰がやっても同じような方向性、同じような強さに落ち着く
ものと思われます。
そりゃ、完全に極めたらまた別なのかもしれないけど。そこまでやんねーよ。
折角、「ロールを設定し、切り替える」という斬新で良く練られたシステムなのに、
キャラの成長が単調・大味なせいで活かしきれてなかった気がするんですよね。
戦闘における自由度は、もう少しあっても良いように思いました。

そんなわけで、全体で見ると凄く面白かったです。
だけど、ところどころ残念なところもあって。
まぁそれは欲張りというか、あんまりな要求かもしれないんですけどね。
あー、おしいなぁ!っていうのが、個人的な感想です。

一応エンディングは見たわけですが、ここから本格的なやり込み要素があるみたいなので
もう少し頑張りたいと思います。
せめて、アダマンタイマイを殴り殺せるくらいまでは強くなりたい。
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雑記。

2010-04-16 14:29:37 | いつもの日記。
「妄想の砦」終わっちゃいましたね。
何気に楽しく読んでたんですが。残念。
またひとつ、ヤンジャンを読む理由が減ってしまった・・・。
ハチワンダイバーとべしゃり暮らしがある以上、読むけどね。

先日またひとつ不採用通知が届きました。
もう僕くらいのクラスの人間になると、封筒を手に取った時点で不採用かどうか分かるね。
ふふん。何通不採用通知を見てると思うんだ。
・・・ま、種明かしをすると、封筒が届いた時点で不採用なんだけどね。
採用じゃなかったら二次面接のお知らせがメールか電話で来ることになってるから。
んで、来週の火曜にまた新しいとこに面談行ってきます。
我ながらめげないねぇ。
いや、ご飯食べなきゃ生きていけない以上、めげたら死ぬんだけどさ。
引き続き頑張りまーす。

FF13、終わりましたー。
色々思うところあるけど、あー、それはまた後で。
雑記に収まるレベルじゃねーや。
面白かったですよ、とだけ。

著:日日日、イラスト:左、というある種究極のラノベを発見。
ガガガ文庫の「ささみさん@がんばらない」というもの。
やべー、読みてー。
しかし案の定、図書館には置いてませんでした。
リクエストしたら入れてもらえるもんなんだろうか。
ダメもとでやってみようかな。
こうして市民の税金が無駄に使われるのでした。無駄とか言うな。

本日のBGMは田村ゆかり。
何で今更。
・・・何となくです。

さて、じゃあ改めてFF13の感想でも書きましょうかね。
取り敢えず、雑記はここで一区切り。
じゃあねー。
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エンディング間近。

2010-04-15 16:28:59 | いつもの日記。
FF13も大詰め、最終・13章に入りました。

しかし、話がイマイチよく分からねえ。

うん、何かね、コクーンがヤバイ!ピンチ!ってことは分かった。
で、コクーンの元お偉いさんが敵だ!ってのも分かる。
でもなー、微妙なところが全然分かりません。
・・・まぁ、いいか。
取り敢えず、勢いで乗り切りたいと思います。

にしても、ゲームとしてかなり面白いですね。
アダマンタイマイ、どうにか倒したいです。
HPが500万だかくらいあるみたいですがワケ分かんねぇよ。
クリア後にやり込めるみたいなんで、まずクリアするかなー。
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