和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

「方舟」読了。

2024-06-15 22:14:00 | 読書感想文。
夕木春央「方舟」読了。


いやー、見事なオチでした。

正直、「オチが凄い」ということだけは知っていたのですが、

それでも普通にびっくりしました。

そうきたかー、と。


ただ、この手の作品は

「オチに到達するまでがつまらない」

という弱点があります。


本作は、特殊なギミックというか、館もの的な仕掛けで緊張感を演出し、

その弱点を補強していたと思います。

が、個人的にはそれでも「うーん」という感じでした。


この手のミステリは仕方ないんですかねー。

「オチが凄い」という事前情報があったから頑張って読めた、

というメタなところはあったと思います。


ともあれ、頑張って読んだ価値はあったと思います。

時間は掛かってしまいましたが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公務員の待遇は改善すべき。 | トップ | 昨日の影響で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿