この夕空にカフェオレを

ミッションスクール(笑)に通う大学生ニートの日記

イヤホン比較してみた

2008-12-17 21:08:11 | イヤホン
                       12月17日、一部修正と追記あり

題名の通り、僕が愛用している二本の比較レビューです。

左側が、SONY MDR-E0931  (MDR-E931SPの付属品仕様)
右側が、ダイソー525円イヤホン (初期ver)

どちらもCPが高いと巷で評判のイヤホンですが、幸い両方持っているので聞き比べてみました。
条件は共に50時間程度のエージング済み、ドーナツパッド着用です。
念のため言っときますが、あくまで僕の感想なので、あんまり当てにしないでください。

比較に使用した曲は

女性ボーカル代表 佐倉紗織「vanille rouge」「∞lovers」「call my dears」
         橋本みゆき「star☆drops」 kotoko 「imaginary affair」「allegretto ~そらときみ~」
         riya 「メグメル」 yozuca* 「ダ・カーポ~第二ボタンの誓い~」
         石川智晶「アンインストール」 Mizuho「扉ひらいて、ふたり未来へ」
         榊原ゆい「ボクノセカイ」  Rita 「Little busters! -ecstacy ver-」

男声ボーカル代表 ゆず 「アゲイン2」 スキマスイッチ「ガラナ」  小田和正 「こころ」
         L'Arc~en~Ciel「DIVE TO BLUE」 Mr.Children 「tomorrow never knows」    

合唱曲代表  「想い出がいっぱい」「道」「cosmos」「in terra pax」(コーラスフェスティバルより)

ピアノ・ギター曲代表 「さよならのかわりに」「Leaf ticket 」(共にpiano ver)「風のアルペジオ」

1 音質
 E0931よりダイソー525の方が中高音はキレイに抜けて行く。スカッとしていて気持ちのいい音。
但し、前提として「周りが静か」なこと。でないと、ダイソー525の良さが半分近く消える。E0931はそこまで酷くはない。
低音はE0931の方が多い。と言うか、ダイソー525が足りない。「litle busters! -ecstacy ver-」とかで顕著。
でも、締まりはダイソー525の方がある。ただ、低音は個人的に選ぶならE0931。どちらかといえば柔かい感じ。
音量はE0931の方が多少出る気がする。交互に使うと音量調節が面倒(笑) ただ、どっちも十分な音量が出る。
合唱曲を聴くと、ダイソー525は全体的に綺麗だけど、男声の存在感が薄くなる。曲によっては合唱の意味がなくなる。
バイオリンは絶対ダイソー525の方が綺麗。解像度も、ややダイソー525有利と言う気もする。
音がやや硬く細めなのも影響していると思われ。でも、E0931のほうが高音がざらつかない。
聞き疲れしやすいのはダイソー525の方。原音忠実性はE0931の方が高い。個人的に聞いてて楽しいのはダイソー525。

(心のはんてんしょーどー)喘ぎ声なら絶対ダイソー525!!!!!! コード短いけど

全体的に見るなら、どんな音楽も癖なく楽しみたい、また、低音が少ないのが嫌ならE0931
多少の低音と聞き疲れのしやすさは犠牲にしても、スッキリと、抜けのいい音を聞きたいならダイソー525でしょうか。
ボーカル曲なら特にダイソー525がおすすめ。
ちなみに、E0931は少しだけドンシャリ気味なことも明記しときます。
「star☆drops」や、「call my dears」とかを聞くとアラが目立つかもしれません。

2 デザイン
 ダイソー525も悪くはないし、カラバリもある(白、黒、銀)が、流石にsonyクオリティに纏まっているE0931の勝ち

3 使用感
 音漏れ、遮音性・フィット感すべてE0931の方がいい。ただ、耳の小さい人には入らないかも。E930は音違うらしいし。

4 入手性
 基本的にはE0931。ネットでも買える+付属品の場合も。ただし、佐渡のダイソーには現時点でも在庫があるようです。

5 コストパフォーマンス
 流石に500円のダイソー525には勝てない。(僕の100円は例外)ただ、相手が悪すぎるだけで、
E0931も結構なCPを誇っているかと。
 ここに1000円出せるかが、決め手の一つになりそうです。←お前みたいな貧乏人と一緒にするな
 また、付属品などでE0931を持ってるなら是非500円出してダイソー525を買って、比較すると面白いと思いますよ。

個人的に考えてみた。

E0931 〇「アンインストール」「DANDAN心魅かれてく」「Little busters! -ecstacy ver-」 
×「star☆drops」「call my dears」
ダイソー525 〇「こころ」「cosmos」「風のアルペジオ」「imaginary affair」
×「Little busters! -ecstacy ver-」「vanille rouge」「∞lovers」←耳が痛くなる

個人的には、中高音やボーカルのキレイさを買って、ダイソー525を選びます。ただし、ドーナツパッドは必須で。
迷ったら、E0931を選べばそれほど後悔しないと僕は思う。ダイソー525は個性が強いので少し使い手を選びます。
また、外で使うならE0931、家で使うほうが多いならダイソー525と言った選び方もありです。
いずれにせよそれほど高くない品物なので、この機会に一つ買ってみるのもいかがでしょうか。

ではでは


最新の画像もっと見る