シュタイナースクールいずみの学校のブログ

北海道伊達市でシュタイナー教育を実践している
シュタイナースクールの最近の様子をお伝えします。

9,10年生5人による創作劇

2007年09月14日 | 親の日記
東京賢治の学校で表現の授業をされている高田豪さんによる2週間のメインレッッスンが行われました。
今回、9,10年生5名が取り組んだのは、喜劇(?!)でした。9年生のテーマのひとつ「喜劇と悲劇」から「喜劇」をピックアップ。既成の台本によらず、自分たちでアイディアを出し合って作ったオリジナル。即興で演じながら、創りました。
最初は何をどのようにやったらいいのか、本当に喜劇をやりたいといっているわりには、アイディアも出てこない状態・・・
どうなるのかと正直、高田先生も思われたそうです。日に日にアイディアが湧いて来て、こうしたら、この方がいいよ・・・などこどもたち自ら創り上げて行きました。
そして、今晩完成したのが、「三匹の子豚」と「赤ずきん」をもとにした喜劇でした。
笑いは心を軽くし、豊かな気持ちにさせてくれます。こどもたち、笑いを演出してくれてありがとう!
子どもも大人も大笑いした一夜でした。(ohana)

最新の画像もっと見る