認定こども園 和泉幼稚園

園の様子や行事を!
ホームページ http://izumikko.com

4月25日(土)親睦遠足について

2020-04-24 17:24:30 | 日記

4月8日にお知らせしておりますが、明日の親睦遠足は緊急事態宣言及び登園自粛期間中の為、中止となっております。5月7日、皆さんに元気に会えるのを楽しみにしています。


お知らせ

2020-04-11 17:24:29 | 日記

この度の登園自粛要請 (筑後地区では殆どの市町村で出されております) に対して、各ご家庭の対応及び認識に感謝しております。子どもたち、そして何よりも職員の健康が大事です。職員にも小学生、乳幼児の子育て中の者が多くいます。万が一を考えて国及び市町村の対応に従っていきましょう。

【4月の誕生日会は5月と一緒に行いますのでよろしくお願い致します。】

今後、ブログでもお知らせを更新していきたいと思います。


勤労感謝訪問2

2019-11-16 14:27:09 | 日記

和泉幼稚園インスタしています。←ポチッとな。

まずは京都市児童館学童連盟さんが新聞に出した全面広告が良かったので。

この中から切り取り。

さて、15日は園医である馬田歯科医院の馬田先生を年少さんが訪問。道中は短い距離でも多くのお店があるため子どもたちとの会話は面白い。警察署前の黒いスポーツジムで「ここは?」と聞くと「コーヒー屋さん」なるほどそういうイメージに見えるのかと納得する。到着し、馬田先生のお話をしっかり聞く年少さん。「皆が来てくれて嬉しいです。ありがとう。でも一番感謝しないといけないのは両親と幼稚園の先生です」とのお話。そのとおり。

今、年長さんで期間限定、無くなり次第終了のどんぐりゴマをしています。園内でどんぐりが拾えるありがたみを感じます。どうやって作るのか、どんな形や大きさ長さが良いのか、軸の長さはどの位が良いのか、子どもたちなりに「科学」しています。ひとりの子が覚えると新しい子に教えるという連鎖が嬉しい。そのうち誰が長く回るかのトーナメントをしたいと思います。

 

 

 


勤労感謝訪問

2019-11-14 18:20:04 | 日記

夕方、園庭の葉っぱを掃除しようと出るとこんなものを発見。子どもの感性に嬉しくなり一人でニヤニヤ。

チカコ先生が芋づるで作ったリースを廊下に飾っていたのを見て、枯れ草で真似して作ったようだ。

仲良し組の誰か知りたいなと思った夕方。

6日(水)にはフルーツキッズがありました。多分、果物の話なんだと思います。(園長聞いてません)

そして今日は年中さんが勤労感謝訪問へ。

筑後市役所でお世話になっている部所に訪問。

そして、筑後市消防本部へ行き感謝の気持ちを伝えた後、各車両を丁寧に説明頂いた。

年中さん全員を持ち上げて車両に載せて頂き、大変感謝しております。

 

 


実習生の秋

2019-10-18 17:22:53 | 日記

和泉幼稚園インスタしています。←ポチッとな。

今年度も多くの実習生が養成校から来て子どもたちと楽しく過ごしてくれています。感謝です。筑後南部では実習生すら来ない状況です。それだけ保育者志望の方がいなくなっている状況です。実習生は実習期間中に設定保育をしますが子どもたちも楽しんで取り組んでいました。

そうそう先日幼稚園にウッディ・プライドが来てくれ、子どもたちも大喜び。帰りには汗びっしょりでした。

こちらは自由参加の和泉幼稚園女子芸術部。(男子はこれに興味がない)なんだかんだで楽しみにしてくれるので嬉しい。

園庭のねむの木から落ちた種をさやからとっています。