立川ぶらり散歩♪

主に立川市周辺をぶらり散歩しながら日々見つけた物、感じたことを書いていきます。

時期によって違う梅園の楽しみ方

2019-02-17 07:45:14 | 地域情報


おはようございます。
今朝は快晴とまでは言えないにしろ、良いお天気です。
まさに行楽日和と言えるのではないでしょうか。
肌寒さは残るものの日中はそこそこ暖かくなりそうですので、
一応上着を羽織った上でお出かけください。

多摩東部では梅の開花が進んでいますので足を運んでもいいかもしれません。
まだ人もまばらだからこその楽しみ方もあるのです。

まさに見ごろを迎えた梅園では人が多すぎて冒頭のような写真はなかなか撮れません。
これは昨日玉川上水駅南口で撮ったものです。
寒桜の蜜をメジロが吸っている様子がなんとも愛らしいではありませんか。

メジロは花の蜜が大好きで、
梅園では一番の人気者です。
花の蜜を夢中で吸ってその姿にキューンとしてしまいます。
人が近づいてこようが「私の目にはあなたしか映らない」状態ですから。
カメラの前のモデルよろしく、サービスショット満載ですよ!
ただし、メジロが集まる木には人も集まります。

大入りの梅園では人だかりとなり、
さすがにその圧でメジロも中々下の方までは下りてきません。
ところが今の時期だと人影もまばら。
食欲>警戒心なメジロ君は地面近くまで下りてくるため、
間近でその姿を観察する事ができます。

この時期ならではの梅園の楽しみ方、いかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。