不動産のことならいずみホーム!立川ぶらり散歩♪

立川市周辺をぶらり散歩で見つけたエリア情報や不動産業者株式会社いずみホーム日々の業務日記を綴ります。

玉川上水巡り 一番橋~拝島上水橋編

2016-10-30 08:13:58 | 地域情報
玉川上水巡り第三回目となりました。
これはっきり言って橋とそこからの眺めばかりなので、
はた目には退屈でしょうがない事でしょう。

もうはっきり言って自己満足の世界と化しております。
なんと言われようと羽村の堰までたどり着きたいと思います。

では早速。

一番橋。地元の方ならおわかりでしょうが、一番町にある橋という事で一番橋なのでしょう。
一番目にある橋でない事は歴然ですが、なんでと思われる方のために蛇足でした。


この辺りではそれほど交通量が多くないので、この橋を渡る車もそれほど多くはありません。


一番橋から西向きに撮影


一番橋から東向きに撮影

一番橋から先は玉川上水の南側に工場があり、
しばらく行くと小川が流れています。


その小川が砂川用水です。


かつて新田開発の為玉川上水より分水したものです。

次の橋に進みます。

松中橋。このエリアは松中と呼ばれます。
松中小学校など。


松中橋より撮影

さて、この松中橋の目の前には多摩エリアの人気店、
「スタ丼の店」があります。
国立発祥のボリュームたっぷりの「すた丼」や「生姜焼き丼」は
正直並盛でも食べきれるかどうかというくらいの量です。

がっつり食べたい人ご愛用のお店です。


松中橋は西武拝島線「西武立川駅」の南東に位置します。
松中橋から西で玉川上水は再び地下にもぐります。


地表はちょっとした公園のような広い遊歩道となっています。


地下から地表に現れる地点

南側に大きなゴルフ練習場、昭和の森ゴルフコースがあります。
しばらくゴルフコースを横目に玉川上水緑道を進むと次の橋へ。


美堀橋。ここから昭島市です。


美堀橋より撮影


美堀橋より撮影

美堀橋を南下していくとモリタウンがあります。
要はJR青梅線昭島駅北口の開発エリアへと通じています。

次に参ります。

拝島上水橋。この橋のたもとには交番があり、すぐ北側にはスーパー銭湯があります。


拝島上水橋より撮影

この辺りは横田基地に近いエリアで、しばらく滞在すると飛行機が飛んできます。
着陸態勢に入った飛行機が轟音を立ててやってくるのは壮観ですよ!

今日は拝島駅まで進もうかと思いましたが、
時間の関係で今日はここまでと致します。

玉川上水の歴史などもっと知りたい方は「玉川上水」をご参照ください
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 玉川上水巡り 見影橋~天王橋編 | トップ | トトロの森はどこなの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事