立川ぶらり散歩♪

主に立川市周辺をぶらり散歩しながら日々見つけた物、感じたことを書いていきます。

三多摩って?

2015-07-01 10:46:53 | 立川市
多摩地区の事を三多摩(さんたま)などと呼ぶ事があります。
それはかつて市町村部をそう分類した事の名残りなんだそうです。
つまり、東京23区以外のいわゆる「都下」を三つに分け、
「北多摩郡」「南多摩郡」「西多摩郡」としていたのです。

市町村部を東西に分け、そのうち東側を南北に分けたように考えればいいでしょう。

北多摩郡は武蔵野市、狛江市、三鷹市、調布市、府中市、小金井市、西東京市、東久留米市、清瀬市、東村山市、国分寺市、国立市、小平市、立川市、東大和市、昭島市、武蔵村山市のエリア。
南多摩郡は稲城市、日野市、八王子市、町田市、多摩市のエリア。
西多摩郡は福生市、あきる野市、羽村市、青梅市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村のエリアでした。
北多摩郡、南多摩郡はすでになくなり、
西多摩郡の3町1村を残すのみとなりました。

地方から来られた方は案外ご存じないのですが、
東京にも郡があってそのうちには檜原村という村も存在しています。

株式会社いずみホームの営業エリアは上記旧北多摩郡という事になるわけですね。

同じ東京都でも23区と三多摩では随分雰囲気が違うのですが、
三多摩の人口は全部で400万人以上にもなる事は案外知られていません。

23区が特別なのであって、それと比べると田舎くさいような言われ方をしまして、
地元民としては「ちょっとなぁ」と思う事も正直有ります。
「多摩ナンバーなんだ・・・」という反応をされた時ですねww

とりたてて都会と言うわけではありませんが、
されど人口もそこそこあって、高層ビルやマンションもわりとあって、
なおかつ豊かな自然も残っているという、住みやすい場所だと思うんですよね。


という事で三多摩エリアに住んでみたいという方は是非弊社までお問い合わせくださいね!

エリアで探す
立川市の新築一戸建て 国立市の新築一戸建て 国分寺市の新築一戸建て
東大和市の新築一戸建て 小平市の新築一戸建て 武蔵村山市の新築一戸建て
府中市の新築一戸建て 小金井市の新築一戸建て

沿線で探す
中央線
立川駅 国立駅 西国分寺駅 国分寺駅

西武国分寺線 
恋ヶ窪駅 鷹の台駅

南武線
西国立駅 矢川駅 谷保駅 西府駅

西武拝島線
西武立川駅 武蔵砂川駅 玉川上水駅 東大和市駅 小川駅 萩山駅

多摩モノレール
柴崎体育館駅 立川南駅 立川北駅 高松駅 立飛駅 
泉体育館駅 砂川七番駅 桜街道駅 上北台駅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。