東京人生

東京で人生放浪。30年かけて身に着けた肩書きは、子なしOL主婦。

恋をすると

2005-08-18 23:46:12 | Weblog
恋をすると、女は、きれいになる。
恋によって、きれいになる分泌物が出てくるという。
けれども、恋をしなくても、同じ分泌物が出るエステ誕生。

という記事を読んだ。
そんなエステがあるなんて!と驚きつつ、今更ながら、恋の効用を考えた。エステで採用されるくらい効果的で、明確な作用があるんだから、信憑性も高い。
恋をすると、、、という表現が気恥ずかしいので、言い換えるなら、好きな人ができたら、という感じでしょうか。私は、好きな人ができたとき、体内にキレイ分泌物が出て、きれいになっていたのかなあ。

思い返すと、片思いのときは、きれいになってた気がしない。はじめは楽しくて、キャアキャア言ってても、その人は私をどう思っているのか、とか、好かれているのか嫌われているのか、とか、だんだん気になることが増えてきて、疲れ果ててしまう。きれいになるどころか、疲労困憊、肩を落として、みじめなもの。不安で、自信喪失。

でも運良く、うまくいったとき、そのときは、驚きや感動の刺激が幸せな気分にしてくれた。人を好きになることで、安心して、自信が湧いてきた。もう人を好きになるなんて疲れることはよそう、と思ったときと、雲泥の差。
つまり、私の場合、人を好きになって疲れたときは、身勝手に好きになっていただけ。それで、空回りしていた。それは、「きれい」とは、かけ離れている。

きれいになるほどの分泌を感情で推測するなら、気持ちが満ち足りたときに出てくるということかな。恋というか、刺激や充実を感じる関係性。安心して、自信が蘇って、嬉しい気持ちになる。そんなときは、外見もはつらつとしているのかもしれない。

こんなことを考えていたら、人を好きになりたい、恋したい、と思った。今更ですか?うん、、、今更だけど。エステでもらうより、自分の中から感じる充足感がいい。

最新の画像もっと見る