東京人生

東京で人生放浪。30年かけて身に着けた肩書きは、子なしOL主婦。

旅行中の本・映画

2005-08-12 11:31:55 | Travel
旅行中に読んだ本や、映画について。

★「海・呼吸・古代形象」(三木成夫著)
旅先で、本を読む。
なんてことは、あまりしていなかったけど、今回はビーチで読みたい本があった。それが、この本。
人の進化とか、胎児の世界とか、母性、呼吸、など、生命に関して、解剖学者の著者が語る。解剖学とか生物学なんて、とっつきにくいと思うけど、優しく語り掛けるように書かれた文章で、内容もわかりやすいし、ユーモアもある。
学校で歴史を勉強したけど、その歴史より更にさかのぼる、生命の進化のプロセスは、壮大な宇宙を見るよう。そのプロセスが、胎児の成長に現れている神秘。海のリズムが、今なお体内に響いているのではないかという遠い記憶。
進化論の正否ではなく、生命の神秘的な存在について、感動を覚える。自分の身体が愛しくなるような、奇跡的な時間の流れを感じる。
電車の中で読むより、波の音を聞きながら読む方が、しみじみと味わい深い、気がする。と、いいつつ、読みながら、すや~っと眠りにつくこともしばしば。。

★映画「デンジャラス・ビューティー2」
飛行機の中で観た映画。サンドラ・ブロックが、FBI捜査官から、ミスコン美女としてFBIイメージキャラクター(?)として活躍する。気楽に観るには、もってこい!笑えたし、すかーっとします。なにやら、日本でDVD発売予定日が、2005/10/07だそうで。

★映画「ロボッツ」
これは、、、まあまあ、かな。オーバーアクションが多くて、観てて疲れてしまった。にもかかわらず、途中で寝てしまった・・・。

・・・しりつぼみですが、以上。

最新の画像もっと見る