泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

藤原宮跡の「コスモス・2021」

2021年11月09日 08時58分57秒 | 散歩

奈良県橿原市にある「藤原宮」跡は、季節ごとに美しい花を楽しむことができます。ややピークはすぎていますが、コスモスがとても綺麗です。

今回は、藤原宮跡の「コスモス・2021」を紹介したいと思います。

「藤原京」(694年~710年)は、東西方向約5.3km、南北方向4.8kmで、平城京・平安京をしのぐ規模の都でした。

その中心である「藤原宮」跡は、県などが世界遺産登録を目指す「飛鳥・藤原の宮都とその関連遺産群」の構成資産の一つでもあります。

「藤原宮」跡では、黄色いサンセットイエロー・シーシェル・ピコティ・サイケ・ダブルクリック・ベルサイユ・クレストレモンなど7種・約300万本のコスモスが植えられ、赤・ピンク・白色など色とりどりの花が咲きほこっています。これだけのコスモスが見れるのは、この地域では最大ではないでしょうか・・・

大和三山(畝傍山・耳成山・天の香久山)をバックにしたコスモスの風景は、大和ならではの素晴らしい景色です!

              


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万葉集にも詠まれた「明日香... | トップ | 飛鳥の「稲刈り後の風景」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (ゆり)
2021-11-09 09:10:43
こんにちは。

2年前、ここも見てまいりました。
跡地だけでしたが、短かった宮城の空気を感じてきました。
コロナで歴史探訪ができず残念です。
出不精なのですが、少しは歩こうと思ってるのです。
Unknown (izumi_s11)
2021-11-09 18:43:01
コメントありがとうございます。
今は何も無いですが、藤原宮跡にたつと飛鳥と同様に
古代が蘇るような想いがする所ですね。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事