泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

ちょと一息!「ビール祭り福岡オクトーバーフェスト・2019」

2019年11月09日 20時16分09秒 | 旅行

今年の7月より約4ヵ月程、「魏志倭人伝」に記された国のうち、「奴国」(福岡県福岡市・春日市)・「不弥国(ふみこく)」(比定地である福岡県宇美町・飯塚市)を歴史散策し、ブログで紹介させていただきました。

とても、充実した歴史散策となりました。そこで「ちょと一息!」ということで、福岡で10月に行われたビール祭り「福岡オクトーバーフェスト・2019」に行ってきました。

今回は、ちょと一息!「ビール祭り福岡オクトーバーフェスト・2019」を紹介したいと思います。

今年10回目となるバイエルンビール協会が認めた、日本唯一のビール祭り「福岡オクトーバーフェスト2019」が、2019年10月18日(金)~10月27日(日)に福岡市博多区にある「冷泉公園特設会場」にて開催されました。

ちなみに昨年は、奈良県奈良市の奈良公園で、新緑の中での「奈良オクトーバーフェスト2018」に行きました。

日本各地で開催されているオクトーバーフェストの中で、「福岡オクトーバーフェスト」は日本で初めて本場のバイエルンビール協会から公認事業に指定されました。ずらりと並ぶ出店ブースには、ヴァイスやドゥンケル等ドイツを代表するものからビアカクテルまで、豊富な種類のビールが勢ぞろいし、本場ドイツで人気のソーセージやピザといったビールがすすむメニューも充実していました。さらに、ドイツパンやスイーツ、ドイツワインも販売されていました。

ところで「冷泉公園特設会場」は、博多の総鎮守として「お櫛田さん」の愛称で広く市民から親しまれている「櫛田神社」の、すぐお隣にある公園です。
この神社は、天平宝字元年(757年)孝謙天皇の御代、
この「櫛田神社」は伊勢松坂の櫛田神社を勧進したものだと考えられ、天正15年(1587年)の豊臣秀吉が博多復興にあたり、現在の社殿の建立寄進がなされました。当社に奉納される「博多祇園山笠」は、博多の夏の風物詩として全国的にも有名です。博多にお越しの際は、是非見学されることをお勧めします。博多駅から徒歩でも行ける距離です。

日本唯一のビール祭り「福岡オクトーバーフェスト2019」は、全天候型の大テントを使用していて。ステージを彩る民族楽団の演奏もあり、日本にいながら本場ドイツさながらの雰囲気を存分に楽しめました。今回は、本場ドイツで人気のソーセージをつまみに、色々ビールを試飲しました。来年も、行きたいものですね~!

                               


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不弥国(ふみこく)国を歩く(... | トップ | 九州国立博物館(福岡県太宰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事