泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

梅花の香りがする「早春の飛鳥花風景・2020」

2020年03月09日 08時16分23秒 | 散歩

3月になり、ようやく奈良県明日香村においても、待ちに待った「春」がやってきました。

今回は、菜の花があちらこちらに咲き梅花の香りがする「早春の飛鳥花風景・2020」を紹介したいと思います。

久しぶりに、甘樫丘にのぼってきました。ここからの景色は、ほぼ360度見渡せる場所で私のお気に入りの一つです。

甘樫丘の麓には、菜の花とポピーの花が咲いていて、いっきに「春」を感じられます。今回、春を探しに飛鳥を散策していると、思わぬ発見がありました。

前回紹介しました「飛鳥川沿いに咲く河津桜」は、お隣の橿原市でしたが、何と飛鳥においても「河津桜」を見ることが出来ました。場所は、大字「立部」から朝風峠に行く途中の山の斜面に見ることが出来ました。遠くからも、可憐なピンク色の「河津桜」がわかります。新しい発見に、何だかハッピーな気分になれました!

ヒバリの声を聴きながら飛鳥を散策していると、あちらこちらで梅花の香りや菜の花など「春」の景色を多く目にします。

毎年この時期には、梅花の香りがただよう「早春の飛鳥」の散策がとても気持ちがよく、お薦めですよ!

 

                         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥川沿いに咲く「今が見頃... | トップ | 梅花の香りがいっぱいの「賀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事