泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

「彼岸花祭り&飛鳥光の回廊・2018 」

2018年09月21日 15時16分36秒 | 散歩

真っ赤に咲き誇る彼岸花を愛でる「彼岸花祭り」と明日香村内が光に包まれる「飛鳥光の回廊」が、明日香村において9月22日(土)・23日(日)に同時開催されます。

今回は、「彼岸花祭り&飛鳥光の回廊2018」について紹介したいと思います。

「彼岸花祭り」は、9月22日(土)・23日(日) 10:00~16:00 ●場所:明日香村稲渕地区及び国営飛鳥歴史公園石舞台地区です。

「飛鳥光の回廊」は、9月22日(土)・23日(日) 18:00~21:00 ●場所:明日香村内各所です。

「彼岸花祭り」の中心になる稲渕の棚田には、近鉄飛鳥駅から稲渕・石舞台駐車場から稲渕を結ぶシャトルバスが運航されます。この日は、多くの方が来られ大渋滞になりますので石舞台駐車場から歩くか、シャトルバスをお薦めします。

稲渕地区の案山子ロードでは、満開の彼岸花を背景に「案山子コンテスト」が行われます。今年のテーマは、「日本の童謡」です。日本の原風景とも言われる稲渕の棚田に、多くの案山子が展示してあります。

事前に見てきましたので、紹介したいと思います。

彼岸花は、明日香村内どこも満開です。また、「案山子ロード」の案山子も力作揃いでした。はたして今年は、どの案山子が最優勝に輝くのか楽しみです。

案山子は、しばらくの間展示されていますので、秋の飛鳥を楽しんで下さい。

ただ心配なのは天気です。雨天時は、中止になることがありますが、自然麗しき飛鳥の秋の2日間、日中は輝く「彼岸花と案山子」を、夕刻からは優しい「蝋燭の灯り」の煌めきを楽しみたいと思います!

                          

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 劇団「時空」さんによる「黎... | トップ | 「飛鳥光の回廊・2018」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事