orange

ほぼ日常のできごととたまーの思い切りをつらつらと

羊蹄山のふもと

2017-08-24 19:53:11 | 旅行
しばらくぶりに、アップしていきます。
まだのどの調子が戻らなくて。今週は仕事量少ないのに、疲労が蓄積。
秋冬の予定がゼロ。
スイッチ入れて、手帳埋めないとなぁー。今年も薄っぺらく終わってまう。

さて、夏の北海道旅、最終日編。

羊蹄山という有名な山があります。蝦夷富士と呼ばれる姿…悪天候で全貌まったく見えず。3日間とも。

そこの登山口の手前にあるのが、半月湖。
空撮しないとはっきり半月に見えないけど。
ヒラフから近いし、ひょいと行けるかも。(駅までチャリ通勤してた20代なら実際余裕だったかも。)

倶知安で自転車借りて、ほんとはサイクリングコースに行くのが正しいんだけどね。
倶知安はママチャリ1日500円3段切り替えあり。推定約4-5キロ。
ですが、前日登山した脚にはキツかった。アップダウンすごい。いや下りは少ない。国道で路肩危ない場所もいくつか。30分すぎて限界かも…って頃、曲がり角に案内板が!
当然そこから山に向かうので、ひたすら上り坂ですが。
途中は坂を押しつつ、雲に覆われた山の方へ。

駐車場見つけた!
チャリ置いて給水。半月湖は…20分森やら小道を歩いた奥。
思ったより遠いな。無理なら引き返すつもりで進むと数組の家族とすれ違う。途中もうヤブみたいになってて。草をかき分け、ついた!

地味な湖畔でした。
原生林とかなのか?うっそうとしてて、周回散策コースとかには行く気にならん。もちろん時間ないけど。
湖面はきれいだけど、湖の底は…うーん、沼じゃね?トータル好みとは違ったなー。
帰りは坂道多くて、30分弱で市街地に戻りました。

野菜の直売所に寄道したり、おすすめのシュークリーム買ったり。
トイレ休憩も十分取れて 2時間20分ほど、MAX楽しみました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 牧歌的 | トップ | ありがたくいただきます。 »
最近の画像もっと見る