笑顔の“いずみ”を湧かせるために

千葉市若葉区都賀にあります「いずみ整骨院」のブログです。

テレビよりラジオ

2011-05-29 04:38:15 | 当院のご案内
おはようございます。

スマイルバッジです。

最近、ハマっているものがあります。

それは、「ラジオ」です。

きっかけは

テレビばかり見ているとボケる! ラジオは脳にきく 板倉徹著

という本の解説をhttp://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2011-01-08
のブログで読みました。

私は、中学の時よく深夜放送でTBSの「パックインミュージック」やにっぽん放送の

「オールナイトニッポン」を聞きながら勉強した思い出があります。

で、この本はそういうラジオのナガラが非常に脳に良いと解説してくれてます。

特に、このページの最後に脳を活性化する方法が書かれています。

①ラジオを聴く習慣をもつことが脳を活性化する

②ラジオは脳の一部ではなく、脳全体の部位を鍛える

③ラジオを聴くことで集中力を高めることができる

④とくにラジオの「ながら聴き」は脳を鍛えるのに最適である、認知症の防止にもなる

⑤音声による情報は想像力を使わせることで、脳の前頭前野の働きを活発にする

⑥音楽を聴いたり、楽器を演奏したりすることで、右脳が鍛えられる

⑦左脳の使いすぎといわれる日本人も音楽により左右の脳のバランスをとることができる

⑧演奏することは、音楽を聴くこと以上に、脳を鍛えながらボケを防ぐのに効果的である

実は、マンション住まいの私には、ラジオの電波が入らないという現実があり、ラジオから遠ざかっておりましたが、最近「ラジコ」というインターネットラジオを知り、ネットでラジオが聞くことが出来るのを知りました。

そんな訳で今は、殆どテレビを観ることなく「ラジコ」でラジオを聞いています。

特に

大竹しのぶの「オールナイトニッポン」はめちゃくちゃ癒されます。 

みなさんも脳の活性化の為に、テレビからラジオに切り替えてはいかがでしょうか。

スマイルバッジでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿