泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

「みやぎこうでねいと」を紹介放映予定~NHKウィークエンド東北~

2009年04月24日 | 就労・生活自立
NHK総合 4/25(土)午前7:30~8:13
   ウィークエンド東北

◎ウイークエンドリポート
<< 障害者の住宅入居をサポート~仙台~>>
(NHK番組ホームページ紹介文より)
 仙台市にあるNPO法人・みやぎ「こうでねいと」は、一括借り上げしたアパートに自立を目指す精神・知的障害者に入居してもらうという、全国的にも進んだ住居支援を行っている。
   
 支援事業を始めてから受け入れた障害者は30名。多くが障害への偏見や、保証人がいないことなどを理由に一般の賃貸住宅への入居がかなわなかった人たちである。

 NPO代表の齋藤宏直さんは、次々と来る問い合わせや契約申し込みの多さに、障害者に対する地域の支援が急務であることを痛感しているという。

 仙台市もこうした取り組みを参考に、平成23年度までに同じような入居支援事業を始める計画で、行政もお手本にするNPOの取り組みを取材。
(みやぎこうでねいとHPより引用)
<問い合わせ>
みやぎこうでねいと
022-263-0294(代表)
022-268-0522(入居サポートセンター)
info@m-koudeneito.or.jp
コメント   この記事についてブログを書く
« 第9回とっておきの音楽祭 | トップ | こころの相談の日程(若林区... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

就労・生活自立」カテゴリの最新記事