泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

第2回 泉区生活支援ネットワーク会議開催しました

2010年01月29日 | 泉区ネットワーク会議
 昨日,無事泉区生活支援ネットワーク会議を開催しました。

 なんと参加者は60名。近年では最高の人数でした。今回は,地域のつながりを考えたとき,民生委員の方にお世話になる機会が多くなると考え,集まりやすい午後の時間帯&区役所での開催で計画し,お声掛けさせていただきました。民生委員の方の参加は24名と,多くの方に参加いただきました。

 内容は次の取りです。
1部 自立支援協議会報告
 障害高齢課長 佐藤幸子氏に自立支援協議会や泉区生活支援ネットワークの取り組みについてわかりやすく発表していただきました。

2部 事例報告・グループワーク
 ピース・スマイルなのはな加賀谷さんとソキウスの佐藤さんから,ある支援事例を紹介し(内容は加工してあります),それを参考にしながらグループワーク行われました。

 事例はあくまでも参考に,参加者からの困難事例・参考意見などをうかがって支援のあり方や地域との関わりについて情報交換しました。

3 まとめ
スーパーバイズ 小規模多機能型居宅介護シンフォニー将監
施設長 井上 博文氏

・・・グループワーク,井上氏まとめは,とてもいいお話しで参考になります。まだまとめ切れておりませんので,後日詳細をお知らせします。今日はここまで。
コメント   この記事についてブログを書く
« 発達障害者対象の職業訓練「... | トップ | 学生ボランティア団体交流サロン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

泉区ネットワーク会議」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事