消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

賃金不払いをどうする! 労働問題ケーススタディ⑥三島労基署への不払い確定通知(追記あり)

2018年12月29日 09時53分18秒 | 賃金は払わにゃあかんよ!
 追記 2019年1月18日18時up
 記事中の「年内支払いなし」の記述は事実誤認と判明しました。お詫びして取り消します。
 支払いがあった、という記事はこちら


 みなさま、どうぞ佳き新年をお迎えください! 

 平成最後の年の瀬もいよいよ押し詰まって参りました。
 ことしもみなさまの記事で楽しませていただきました。ありがとう!
 また、面白い記事を拝見するのを楽しみにしております。
 みなさま! 来るべき年もどうぞお健やかにお過ごしくださいますよう!

 新年は6日ごろからupの予定です。

 
  毎年、今頃になると左手の木々の葉が落ち、こんなに海が見えるのか、と思うほどです。他のシーズンは右手端にほんのちょっぴりなんです。




 年内に支払わなかったボクちゃん事務局長
   きっと後悔することになるよ!
    来年を楽しみにしていてね


 というわけで(どゆわけ?)今年も暮れてゆきますが、例の賃金等不払いも呆れたことに越年となりました。
 まったく、ひきどころがわからないというのか、落としどころがみえないというのか、ものごとの判断能力に相当の欠陥があるお方なのかも知れませんね。

 で、既報のとおり、先だって三島労基署へ行って不払い申立を受理してもらいました。その際の監督官の説明では、再度郵送文書で請求書を出し、きのう28日までに支払いがなければ、不払い確定ということで年明けから所定の手続きに入る、とのことでした。
   (註・その書面内容はこちらをクリック)

 今朝、確認すると支払いはありませんでしたので、昨夜、作成した三島労基署への下掲不払い確定通知書を投函します。
 結局支払わずに済ませることは出来ない性質の金員であり、なおかつ些少な金額であるにもかかわらず支払わないのは、いわゆる〝意地〟を張っているわけでしょうが、稀に見る河馬と言わざるを得ません。


 ***************************************************

作成 2018年12月28日
宛先 三島労働基準監督署****監督官様
差出人 伊豆の山奥番外地
                    クンちゃん人 署名

 冠省
 お世話になっています。
 去る12月20日に、******専門学校の賃金等不払いで相談に伺ったクンちゃんです。
 ご指導により、同封いたしました別紙書面2枚に割印、押印したものを、同21日に特定記録で財団法人ボクちゃん事務局長宛送付いたし、翌22日に先方に配達されたことを郵便追跡システムで確認しております。
 これに対し、本日28日午後3時までに先方から振込み、連絡等の接触はまったくありませんでした。
 以上、ご報告申し上げ、年明けには然るべき措置をおとりくださるようお願い申し上げます。取り急ぎ連絡申し上げます。草々


付記
 所轄ハローワークとのやりとりについて

 12月20日の監督官との面談の際、当該求人申し込みを受け付けた所轄ハローワークに対し、求人、面談、採用時の雇用主体だった学校法人******専門学校が、採用後に東京都内の公益財団法人******学会に変遷している点につき、苦情を申し立てるようにとのお話がありましたので、以下、報告申し上げます。
 12月21日、当該ハローワークに出向き、案件担当の矢沢一郎職業指導官と面談し、実情を説明して善処を求めました。
 矢沢氏は結論として、「学校法人と連絡を取り、事実関係を確認するが、求人停止ということになるだろう」との見解を示されたので、私としても納得して辞去いたしました。
 ところが、12月26日に至り、インターネットでハローワーク求人を検索したところ、新たに12月3日受付の前記学校法人の「事務職員募集」が削除されぬまま掲載されていることに気づきました。
 念のため、私が応募した際の求人票と対照しますと、一言一句変わらぬまったく同一の求人内容でした。
 いささかむっとして、ただちに矢沢氏に電話をかけて事情を尋ねました。
 そうしたところ、矢沢氏は私との面談の後、学校法人に架電し、担当者佐藤大助から事情を聴いたということでした。その内容は次のとおりです。

 ①12月3日受付済みの求人の雇用主体は、間違いなく「学校法人」である。
 ②募集中の事務職員については、学校法人専属として勤務してもらい、財団法人の保養所関係の業務を遂行させることはない。
 ③保養所関係の業務については、必要に応じて今回の学校法人事務職員募集とはまったく別に、財団法人が独自の求人をおこなうので、今回のような問題(私の労働契約解除事案)は起こらない。

 このような次第であり、問題を生じた前回求人とまったく同一の内容で求人掲載を継続するのはいかがなものか、再度問題を生じかねない、とは思いましたが、矢沢氏が「一応、問題を生じた前回求人とは別案件ということになり、今度は齟齬がないようにすると学校法人側が明言している以上、求人停止というわけにもいかない」との趣旨をおっしゃるので、そこで話を打ち切った次第です。以上

 (文書は一部加工しています。人名はいまのところ仮名です。この佐藤なる学校法人担当者、「求人・採用にかかわったとして事務局長から叱責された」ということで、直接手渡したおらのマイカード、運転免許証情報を破棄した、とメールで通知してきた人間です。いつのまにか求人・採用担当者になったようです(爆)。 

 **************************************
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ニャの風除けを作って、今年... | トップ | 謹賀新年!ネコの詰め合わせ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
末期的な意地っ張り (松田まゆみ)
2018-12-29 13:59:07
書面に「労基署云々」と書いてあれば慌てて支払うのが普通だと思いますが、何としてでも踏み倒そうと思っているのでしょうか。世の中には「信念を貫くことにこそ自分の存在価値がある」と思い込み、誰の忠告も聞かず、不正であろうと違法行為であろうと意地を張りとおす人がたまにいますが、そのような部類のお方ではないかと感じました。

今年はインフルエンザは大丈夫そうですね。どうぞよいお年をお迎えください。
なんも苦労せずに今のポジションにおさまった人間には、 (izukun)
2018-12-29 16:55:59
松田まゆみさま

こういうのが多いですよね。ご両親ともにほんとに立派な方たちなんですが…。

この手のボクちゃんタイプは、何かトラブルに遭遇したりすると、
「それはすべて相手方が悪いからだ」となんの疑念もなく思い込むことができる、とのことです。
したがって、悩みなど抱えることもないというノーテンキさを併せ持っているらしいです。
まあ、追い追い楽しんでもらうことにしたいと思っています。

コメント、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお頼みいたします!
色々あった一年 (結羽)
2018-12-29 22:05:13
クンちゃんさま

今年はインフルから始まり、賃金不払いで終わる。

クンちゃんも激動σ(^_^;)?の一年でしたね。
さて、来年はどんな年になるでしょうね。
また色々なことが起こる?予感がします(笑)

山荘
木の枝の間から海が見えるんですね。
もう少し木が低ければよく見えるでしょうね。

さあ、今年もあと少し。
どうぞ良いお年をおむかえください。

一年間ありがとうございました。
ありがとうございます☆ (真鹿子(まかこ))
2018-12-30 21:38:52
izukun様
こんばんは☆

今年は大変お世話になりまして、
ありがとうございますm(__)m

寒さも厳しいですが、
ご自愛くださいますよう

どうぞ良いお年を
お迎えくださいませ☆♪

感謝一念
真鹿子 拝
お世話になりましたm(_ _"m) (みゃ)
2018-12-31 11:13:50
今年はお世話になりました。
そして、伊豆君様の問題提起の謎を解き明かし、
とばっちりで憎まれてている一年でもありました。爆。

あのいただいた伊豆バリウスを、
伊豆君様の耳元で、
ギコギコかき鳴らす楽師の登場が来年にはカミングスーンwwww嘘

来年もよろしくお願いいたします。
だが、わたしはもうROM専でいくのw
佳いお年を (izukun)
2018-12-31 19:38:56
結羽さま

いよいよ押し詰まってまいりました。
きのうから埼玉へ戻っております。
今のところ、インフルは大丈夫ですが、今後はどうだかね。

賃金未払いは、こういう人をなめた河馬が相手だといい加減では収まらず、とことんやる癖がついつい出てね。困ったもんです。
終結まで実況で完全中継しますので、何かの参考にしてください。

結羽ブログの動物病院のニャー、得難いキャラです。とても良い画像になりました。

あたらしい年もどうぞ元気でお過ごしください。
希望の新年へ! (izukun)
2018-12-31 19:46:16
真鹿子さま

コメント、ありがとうございました。

真鹿子さんの記事の中には、時折、我と我が身とをふりかえざるを得ないものがあって、はっとさせられます。
あたらしい年もまたお邪魔しますので、よろしくお願い致します。
寒さに負けずに、新年をお過ごしください!
飛躍は着地が肝心! (izukun)
2018-12-31 20:00:09
みゃさま

この1年のみゃの足跡を振り返ると、いろいろがんばるお方だと改めて感じるとともに、もうちょい余分な力が抜けるといいな、などとも感じておりますよ、はい。
Q州のお友達は元気なんだべか?

ところで、あたらしい年は、庭先での転倒に注意しさえすれば、
体調とびよろんの腕前がいくぶん上向き加減になると
預言されておるようですので、きっと大飛躍の年になるでしょう。

では、またお会いします。バイバイ!

コメントを投稿

賃金は払わにゃあかんよ!」カテゴリの最新記事