消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

賃金不払いをどうする! 労働問題ケーススタディ⑩ 嫌がらせ不払いの動機ってなんだべ?そのⅡ

2019年02月09日 07時02分27秒 | 賃金は払わにゃあかんよ!
  フェンス倒壊を奇貨としてうまい話をあれこれ画策
 取り付け道路をロハで実現したかったボクちゃん


 取り込み事の対応に追われ、自分のブログを更新するどころか、みなさんのブログを見るいとまもない有様で、パソコンさえ立ち上げない日がかなり続いてしまいました!

 というわけで、なんだったけか、そうそう賃金等不払い嫌がらせの動機を探る、という視点から、「フェンス倒壊事件」というのがあったというお話の途中でした。
 昨年10月の台風禍で学校敷地に倒れ込んできた隣接ゴルフ場の老朽化したフェンス。前回は、このフェンスの残骸を取り片付けてもらいたいという交渉がスムーズに落着しかけたところで、ゴルフ場との現在の境界線が正当なものであるかどうか、ゴルフ場側に証明させろ、とボクちゃんがおらに指示してきたというところまで書きました。

 ボクちゃんがなぜこんな指示を出してきたのか?! 取得事項時効の関係でまったく無意味な指示であり、おらはまっこと不思議なことと思ったのですが、そこにはボクちゃんのあさましい根性が色濃く反映されていたのです。

 昨年12月14日に撮影した現場、放置されて手付かずのままの下の画像を見てください。

   

 倒れ込んだフェンスの残骸の奥には、よく見渡せないのですが、さらに3、40メートルばかりフェンスが続き、やがてプツンと途切れます。というのは、学校の敷地はそこまでで、ゴルフ場としてはコースを外れたボールが校地へ転がり込むのを防ぐというフェンス設置目的にはそれで足りるからです。
 画像奥のうっそうとした茂みはまだまだ北に続き、道なき斜面をえっさえっさとかきわけて行くと、やがて一般道路にぶちあたります。(なお、画像右手の斜面をえっさほいさと登って行くと、何番ホールかの素晴らしいグリーンがあります、関係ありませんが…。)

 ボクちゃんは、かねてこの荒れた雑種地に新設道路を取り付けて、そのさらに北にある2か所の財団法人所有と思われる施設(①保養所的宿泊施設②なんだかわからん供養塔や蔵がある敷地。ここにはテニスコートもあり、大きなクルーザーを陸揚げ保管しておくためにも使われている)との行き来の便を図りたいというコーソウを持っていたようなのです。しかし、この土地は校地ではなく、ゴルフ場所有地なので、通常の土地購入や土地貸借等が前提となるわけです。

 そこに降って沸いたのが、台風によるフェンスの倒壊。しかも、ゴルフ場としては、かなりの費用をかけて地中に掘り下げた基礎を持つ堅固なフェンスに作り替えるということになる見通しでした。ふつうの人間なら、これで一件落着、めでたしめでたし、となるところでしょう?

 ところがぁ、ボクちゃんはてめえでは策士とうぬぼれているようですから、これをうまいこと道路取り付けに利用できると踏んだのでしょうね。こっちはコーソウと言うよりはモーソウに近いですわ!
 おらに電話でボクちゃんがとくとくと話したのは、「そんなしっかりしたフェンスを作る必要はないとゴルフ場にもちかけ、その費用相当分を新設道路の開削にかかる費用に直接間接に振り当てたい」という趣旨でした。つまり、私道開削に必要な土地の購入費用とか借り上げ費用など、自分のところの支出の全部または一部として、他人の工事費用をいただこうというわけなのでした。他人のふんどしで云々もまさに極まりますよね。

 このトラタヌ交渉をさらに有利に進めるために、なにかうまいネタはないか、ボクちゃんはまたまたあり余る知恵をしぼって考えたに違いありません。
 そうしてふと思いついたのが、境界問題。仮に現在の境界線が不当にゴルフ場に有利な設定になっているとしたら、それをネタに場合によっては道路開削工事費を含めて全費用をゴルフ場に負担させられるかもしれん! ボクちゃんのモーソウは膨らんでいったのではないでしょうか。

 そうして出てきたのが、掃除のオジさんたるおらへの「現在の境界の正当性をゴルフ場側に証明させろ」というあきれ果てる指示なのでした。 
                                                                 つづく

   
   いまはひっそり、キャンパス点景
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 賃金不払いをどうする! 労... | トップ | 賃金不払いをどうする! 労... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故に? (結羽)
2019-02-10 10:21:19
クンちゃんさま

なんだか色々と、自分の都合がいいようにと思いを巡らせる方なんですね。
不思議なのは、ゴルフ場との交渉を、入って数日のパートさんに任せる?ってことです。
他に社員さんやそこの責任者がいるんですよね。
だったら、そういう人に任せるのが筋では?

どうも、この事務局長さんの思考回路がわかりません。
┐('~`;)┌
どうなんだかね (izukun)
2019-02-11 12:43:29
結羽さま

ほんに、そうなんだけど、ついでにやってもらおう、つうことなんだろうね。
ゴルフ場へ、フェンス倒壊のお知らせと跡始末の通知ぐらいは誰がしてもかまわんだろうけどさ。

石橋を叩いて渡るって言葉があるけど、この人は橋が石だか木だか腐れだか考えもせんで、とにかくGo!Go!なんじゃないか。


まあ、とにかくこのお方の頭の中身がどうなってんのか、かち割って見てみたいよ。

なんか、すっごく小利口に立ち回っているつもりなんだろうけど、結局は大損してしまうタイプだと思うよ。
しかもぉ、まわりにいる人間の意見なんかぜんぜん聴かない人だと思うよ。聴かないから、誰も言わなくなる。逆に、本人は何も言われないから、自分がやっていることは正しい、リーズナブルだと思い込んでいる、というわけだな。
年寄りのあおり運転 (tetuya)
2019-02-13 11:29:52
クンちゃんさま

前々回の記事を読み飛ばしていましたが
結局、このブログは今流行りの「年寄りのあおり運転」なんですね(笑)

覚えたてのブログで、人を誹謗中傷する目的として記事を書く。

あおり運転がドライブレコーダーに記録されると証拠となり犯罪となること同様、
このブログでもクンちゃんさまの足がつかないように、相手の実名など犯罪行為が成立しないように上手く相手を脅迫していますよね!

危なげな行為は自身の人格を下げる行為でもあるので、今までこのブログを読んでいた者として非常に残念です。

悲しいです😢

かなり自己中の方のようで (松田まゆみ)
2019-02-13 15:38:30
ボクちゃんの性格がよく分かるエピソードですね。

こういう方は自分の思い通りにいかないと何でも他人のせいにし、恨みを抱くタイプのように思います。自分より立場の下の人には横柄で、自分より立場の上の者には媚びへつらう・・・。

賃金不払いも「なるほど」と思いますね。
こりゃ、別クチの tetuya さんなんでしょうかね!豹変だけど。 (izukun)
2019-02-13 15:59:35
tetuya 君子さま

「悲しい思い😢」をさせて、まっことすまんことです。

だけどね、
年寄りのあおり運転、とのご趣旨、どうにも理解不能です。
ただし、、今回の不払いでおらが得た教訓と言うか生活の知恵と言うか、ブロガー一般に対し、「場合によっては自分のブログを武器として、不正に対抗せよ」とアピールしていることを指しているとすれば、まさにそのとおりの考えを維持していますが、これを「あおり」とは考えていません。

「あおり」というのは、しばらく前にあんたがおらにコメントした、「実名をあげてやっつけちゃうって、、、、」という類の無責任な言動のことですよ。

このtetuya 名の匿名コメントと同旨のメッセージが他にも来ましたので、そう簡単におめえらの「あおり」に乗るか!ってことで、相手方の実名は出せない実情をわざわざ記事にしてまっせ。


「覚えたてのブログ」という指摘はそのとおりで、まだ8年ほどしか経っていませんので、経験不足は否みがたいと思います。
だけどね、「クンちゃんさまの足がつかないように」というのはえらい言いがかりですなあ。記事を見れば、相手方がおらが誰であるのか百も承知なのは明白に読み取れるでしょ。雇用の直接の当事者なんですからね。足も何も、おらの個人情報はすべて相手方の手中にあります。

まあ、読んで悲しくなったり不愉快になったりするブログやその他の媒体は、スルーするに限ります。それですべて解決しますから。

念のため、tetuyaコメントを引いておきますわ。

*********************

賃金不払いをどうする! 労働問題ケーススタディ⑦
https://blog.goo.ne.jp/izu92free44/e/2d81404affed23837054709fc78b9862

雇用者をなめてる! (tetuya)
2019-01-21 21:39:45

クンちゃんさま

色々大変だったんですね。
そのそもの原因が給与の遅延ですから、ボクちゃん事務局長に言い逃れできないと思うのですが、未だに謝罪もないとは?

それにしても、その会社の私物化も非常に気になります!

実名をあげてやっつけちゃうって、、、、


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
(゜ロ゜)ギョェ

*********************
大変な寒さと報じられていますが? (izukun)
2019-02-13 17:38:30
松田まゆみさま

コメントありがとうございます。
このボクちゃん、相当変わった人なのは確かだと思います。
そこらへんを掃いたり拭いたりするパートのおっさんに、
卒業証書と成績証明を持ってこい、と言うのですから。
おらの人生でも、これは驚いたーの上位にランクされること、確実です。

厳寒の中、ご夫妻お元気でお過ごしください。
( ノД`)シクシク… (tetuya)
2019-02-13 22:04:01
クンちゃんさま

の掲載されているブログの内容が真実であれば、何の問題もないと思っていましたし、
ボクちゃん事務局長も気になっただけです。

ボクちゃん事務局長の実名を発表しろとあおった覚えもありません。

クンちゃんさまがこのブログで何をしたいのか
わかった瞬間、人として悲しくなっただけです。

とても残念な気持ちでいっぱいです( ノД`)シクシク…
あおり運転 (tetuya)
2019-02-13 22:37:31
クンちゃんさま

このブログも車同様に使い方を誤れば、
無責任に人を傷つけたり、脅かしたりすることもできるんです。

世間では「堺あおり運転殺人」や「千葉女児虐待」など
」目を覆いたくなるニュースや記事ばかりで、
クンちゃんさまのブログが楽しみでした。
ブロガーの匿名性について (tetuya)
2019-02-13 22:51:40
このような次第ですので、メッセージ投稿者の「実名はまずいかも」という論調にはまったく同意出来ない実情にあります。
あおり運転 (琴葉)
2019-02-14 10:39:31
クンちゃんさま

はじめまして

私も40㌔の道路を40㌔前後で走っていたら、
オンボロな軽自動車に乗ったおじさんが
おっかない顔して1時間も「あおり運転」をしてきて、すごく怖かったです。

私が何をして逆恨みをされたのかさっぱりわかりません。

コメントを投稿

賃金は払わにゃあかんよ!」カテゴリの最新記事