消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

100万円、逆方向のカネの動きは親密さのあらわれ!? 23日に喚問、追掲載あり

2017年03月16日 21時58分42秒 | 安倍ど腐れ極右政権
  23日に籠池氏を国会喚問! 
   さて、どうなりますか? 
 


   「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、
   政権は否定―自・民、23日喚問で一致

     時事通信 3/16(木) 16:52配信
     さて、どうなりますか。記事はこちら

 学校法人「森友学園」(大阪市)が小学校新設のため国有地を格安で取得した問題をめぐり、同学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏は16日、「安倍晋三首相から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けた」と明らかにした。
 現地調査を行った参院予算委員会メンバーらに語った。菅義偉官房長官は同日の記者会見でこれを否定した。

 籠池氏は予算委メンバーとは別に、民進党など4野党の幹部らと面会。この中で、「国会の場に出て話をしたい」と述べ、野党側が求めている参考人招致に応じる意向を示した。これまで国会招致を拒否してきた与党は、籠池氏の証人喚問を求める方針に転じ、民進党と23日に衆参両院で実施することで一致した。

 面会した野党幹部によると、籠池氏から寄付金の名簿を見せられたが、「安倍晋三」という名前は見当たらなかった。これについて同幹部は「籠池氏が国会で理由を説明するはずだ」と述べた。

 予算委メンバーは、大阪府豊中市の小学校用地などを視察。山本一太委員長(自民)と与野党理事らが参加した。籠池氏は聞き取り調査に対し、「学園をつくりあげたのは皆さんの意思があって、その中に安倍首相の寄付金も入っている」とも説明したという。

 菅氏は会見で「首相に確認したところ、首相は『自分では寄付はしていない。昭恵夫人、事務所等、第三者を通じても寄付はしていない』ということだ」と語った。昭恵氏が寄付した可能性に関しては「夫人個人が行ったかについても現在確認している」と述べるにとどめた。

 この後、首相は首相官邸で「官房長官から話した通りだ」と記者団に語った。

 自民党は、これまで参考人招致を拒否してきたが、同党の竹下亘国対委員長は16日、「(籠池氏が)あそこまで言うということは首相に対する侮辱だ」と不快感を示した。偽証罪にも問われる証人喚問に「格上げ」することで籠池氏をけん制する狙いがあるとみられる。

 首相は2月17日の衆院予算委員会で「私や妻、事務所も含め、小学校の認可や国有地払い下げには一切関わっていない」と関与を否定。「関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める」と断言していた。


 「里の家ファーム」ブログが引用する日刊ゲンダイ記事がすごい!
  恥知らず内閣は確実に飛ぶ
  2017年03月16日 | 社会・経済

  里の家ファームブログはこちら

  「極右思想を共有する仲間内で便宜を図り、甘い汁を吸う。
  安倍政権がやっていることは国家の私物化です。
  罷免された韓国の朴槿恵前大統領と構図は変わらない。」
(引用報道記事内談話より)

  籠池氏は、稲田(防衛大臣)とは父親の代から家族ぐるみの付き合いのようだ。
  父親の椿原泰夫氏(昨年10月に死去)は元高校教諭で、京都のヘイト団体
  「頑張れ日本!全国行動委員会」の代表も務めた根っからの極右思想の持ち主。
  関西保守系では有名人だった。
(引用報道記事より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿