消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

謹賀新年!ネコの詰め合わせでスタート!

2019年01月06日 08時49分12秒 | 日記
     やっぱりね!
 よそネコに占領されてたベランダの居場所
  多勢に無勢か、はたまた根性なしか!


 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 というわけで、一昨4日の夜中、日付が変わってから、伊豆に戻って参りました。

    

 ニャさまへの申し訳として、上画像のような風除けを立てたベランダの居場所をつくっていったことは既に書きましたが、帰ってきてびっくり!はれーっ、という光景に出くわしました。

 帰宅後、すぐに室内の灯かりをつけ、ベランダのガラス戸を開けてベッドにニャがいるのかどうか、確認しようとしたのです。
 なにやら、ざわついた雰囲気!
 すると、ベッド内にいたらしい少なくとも3匹の中ネコがどばーっと飛び出して来て、一目散に闇の中へ消えました。
 その中には間違いなく、例の手術を免れた白黒の2匹、下の画像のきょうだいがいました。

  

 なあんだ、やっぱり心配していたとおりの結末! 毛布入りのみかん箱ベッドはよそネコたちの〝温床〟になっていたのか、といささかがっかりしてしまいました。

 間もなくどこからともなく帰ってきたニャは痩せた様子もなく、おらの不在をなじる面構えでまぐろ缶詰を食べました、缶じゃなくて中身ね。

 と、これでこのお話は終わりそうなのですが、まだ続きがあったのです!

 きのう5日の昼過ぎになって、おらの留守中に何度かニャの様子を見にきてくれた山向こうの親戚Mちゃんにお礼のメールを打ちますと、とんでもない返信がありました。
 どうやら、風除けエリアはよそネコたちの温床どころか、連中の〝定宿〟になっていたらしいのです!

  ********************
 (Mちゃんからのメール、一部)

 お帰りなさいまし!

 ニャもさぞ喜んだことでしょう♪
 ニャ、前より怪我もないし元気そうですよね。飼い主がいない間はどこかレストランか居酒屋にでも行っているのかな?

 実はメールをしようと思っていた所だったのですが、昨夜、様子を見に行きましたがニャは不在で、帰りがけに餌を置いてこようとニャを呼びながらベランダに行きました。すると、添付のイラストのような光景が待っていました(急なことで写真が撮れず私の拙いイラストで申し訳ないですが)
 みかんの段ボール箱の中に小柄のニャンコが数匹ぎゅうぎゅう詰めに入っており、懐中電灯の明かりで驚いたのか全員こちらを見たまま数秒固まっていました。そして次の瞬間、蜘蛛の子を散らすようにバババババーッと飛び出して逃げていきました。
 ニャみたいな猫もいたのですが、逃げたのでニャではなかったのかも…。

 で、取り合えず餌を餌入れに入れて帰ろうとしたら別の方角からニャが来て、私を玄関へ誘導し「入れろー」と催促されました。ゴメンと謝り帰ってきました。

 ついにベランダはよそ猫に占拠されたみたいですね(^_^;)

 段ボール箱に鮨詰め状態のニャンコを見たら、子どもの頃によく読んだ絵本「てぶくろ」を思い出しました。(以下、略)

       
      こりゃあ、まるでネコの詰め合わせやな。それにしてもよく描けてる!

    
       これが、「てぶくろ」の絵本の表紙です!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 賃金不払いをどうする! 労... | トップ | 初日暮れの浅間 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イラストが最高! (松田まゆみ)
2019-01-06 10:26:35
年末のベランダの写真を見て、内心「これは間違いなく外猫たちに占領される」と思っていたのですが、やっぱりね!! 今年も新年早々、猫様たちに振り回されそうなクンちゃんですね。

それにしてもMさんのイラスト、とても素敵です。
今からイラストレーターへ転向 (みゃ)
2019-01-06 11:12:39
イラストが文より上手い今年も一行でヨロシク!
ごっめーんm(_ _"m) (みゃ)
2019-01-06 11:15:27
Mちゃんのイラストかぁ。
やはり伊豆君の文はわかりにくいわ。👈オチです!
てぶくろ (kyon)
2019-01-06 12:57:22
絵本の「てぶくろ」はどういうものか検索してみましたら、
ショッピングのところにありました。
手袋の中にいろんな動物が入って行くお話のようでした。
みかん箱、きっと野良たちでぎゅうづめだったのでしょうね。
見たいような、見たくないような…!
🌄迎春🐗 (真鹿子(まかこ))
2019-01-06 14:37:07
izukunさま

新年あけまして
おめでとうございます☆

izukunさんは今年も、
ニャちゃん野良ちゃん渦の
中心になりそうですが、
お察し申し上げます。

けれどもMさんの絵は、
素晴らしいですね☆
ありがとうございます♪

今年もどうぞ
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

真鹿子 拝
ねこ年? (結羽)
2019-01-06 16:19:25
クンちゃんさま

明けましておめでとうございます。

今年はたしか、亥年のはずだけど、クンちゃんは昨年に引き続き、ねこ年?( *´艸)

年の始めからすみません、お口が過ぎましたね<(_ _*)>

それにしても、ニャンたちのイラストお上手ですね!
手前のハチ猫、鼻の辺りが黒いところが、写真とそっくり! 

すごく雰囲気が伝わってきます。

ご親戚ということなので、ひょっとしてクンちゃんも、絵がお上手とか?
今度、ぜひ、ご披露ください。

ではでは、本年もよろしくお願いいたします。

暗ーい正月なのです。 (izukun)
2019-01-06 20:21:46
松田まゆみさま

そうですか、そうでしょう。
おらも予想が外れることを願っていたのですが…。
それにしても、箱詰めのネコ、といった様子だったようで、
束の間とはいえ、野良たちも楽しんだことでしょう。
ことしもよろしく!
まったくあきれるよ! (izukun)
2019-01-06 20:29:19
みゃさま

直前の鬼蜘蛛ねえさんのコメント見りゃわかるだんべよ!
それにしても、てめえの読み違いを、ひとの文章力のせいにするとこなんざ、
さすがにみゃだけあるよ。あきれるぜ!
ことしも先が思いやられるわい。
絵本の画像をup (izukun)
2019-01-06 20:32:25
kyonさま

ウクライナのお話らしいですよ。
イラストと一緒に絵本の画像もくっついてきていたので、
おまけでのっけておきました。
年を越して、やはり寒くなってきましたので、どうぞお大切に。
もう、ほんとに困ってます! (izukun)
2019-01-06 20:39:50
真鹿子さま

犬好きのおらがどうしてネコに悩まされているのか、ほんまに呆然としています。
もう、ここを捨てて埼玉に逃げ帰るしかないのか!と思い悩む新年なのであります!

Mちゃんのイラスト、おらも感心して見ました。こういうの書く人とはまったく知らなかったものですから。
ことしもよろしく!


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事