消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

けふスズメバチの巣を完全撤去しました!

2018年06月30日 12時41分53秒 | 生き物
 もぬけの殻という雰囲気。
 しかし、残党十数匹が籠城。
 汗だくの撤去作業を完了!


 縁の下のスズメバチの巣を撤去せニャ、安心して歩けない。
 ということで、梅雨明けの好天の今朝、「完全防護服」に長靴、厚い皮手袋というスタイルにて、縁の下にもぐりこみました。
 羽音も何もしない。死の静寂があたりを包んでいる。

 なんちゃって、巣に近づき、改めてよく見ると、なかなかたいしたものになっているのがわかりました。

っ   

 巣の中にまだハチが潜んでいるやも知れぬ、と念のため殺虫剤スプレーを浴びせかけました。
 すると、案の定、巣の内部で、「ガサ、ガサガサ」という歩きまわる音がして、一匹、二匹とハチが外に出てきました。

 これはまずい、と巣の出入り口とみられるあたりにさらにスプレーを連続放射し、出てくるはしから葬り去ったのであります。
 数えてみると、13匹残党がいました。

 もはや、さなぎと女王蜂しか残っていない、となってから、恐る恐る巣を手ではずしてビニール袋に詰め、外に持ち出しました。

      

 女王蜂は中で討ち死にしているのか、姿をあらわしません。
 さなぎ連中が「殺虫剤攻撃を許さないぞ!」とわめいています(これは錯覚かな)。

 白日の下にさらされた巣からは、何も出てきません。一件落着のようです。
 空気穴=明かり取りをふさいで、作業は無料で完了したのであります。

   

 カッパをがっちり着込んでの作業にて、汗だくになりました。
 すぐにフロに飛び込んで、出てきたら、
 脱ぎ捨てたおらのパンツの上で、ニャが「おれは知らんぞ」とばかりに爆睡しておりました。

   

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエチャン)
2018-06-30 13:47:28
ほんと怖いですよね
温暖化のせいで彼らは元気を増すばかりですもの

刺されられたのですか!?
大事じゃなくてよかったです

暑いときは嫌な現象が多くてゆ冬の方が過ごしやすいですね
我が家も気をつけます^^
お大事に。。。
小さいのに手強い! (izukun)
2018-06-30 17:48:31
カエチャンさま

おらの住まいはいわば山の中ですので、町のまんまん中と違って、いろんなメンバーがそれぞれやりたい放題にやってくれます。
もっと大きい動物、シカ、イノシシ、タヌキなんかもいますが、人間自体には害を及ぼさないという意味では、ハチよりまだましだと思います。

このところ、おらの大敵は、ハチ類とムカデですね。それから野良ネコです。

カエチャン家でも、毒吸出し器は是非1ヶお備えください。今回はこれが役に立って、だいぶ軽く済みました。
Unknown (Viva)
2018-06-30 20:22:37
>脱ぎ捨てたイズさんのパンツの上で、
 ニャが爆睡していた。

ニャもまた、なんちゅーこと(>_<)

直ちに、ニャを消毒!
ムトウハップでもイケる!・・はず!
通い猫 (izukun)
2018-07-02 08:12:31
Viva さま

610ハップとは、憲法ハップほどではないが、ちと古い。わろた。
たしか、なにかと混ぜると大変なモヤモヤが発生するとかいうやつだったな。

それにしても、野良出身の猫というのは理解しがたい。
直線距離で3、4OOメートル、標高差100メートル以上離れている某家の庭先にニャがいるのを車で通りがかりに発見。
声をかけるも、チラッとこちらを見た後、その家の開いていたお勝手口ドアから中に消えた!
どうも帰ってこないことが多い、と思っていたけど、あっちこっちで「通い猫」をやっているらしい。名前もたくさん持っているかもね。
Unknown (古い忍幻)
2018-07-02 11:51:42
>ちと古い。わろた。

ちと古い👆 ほんとやん!(´◉◞౪◟◉)


ニャは渡り鳥やったん?

出来るものなら私も渡り鳥のような生活を
してみたい・・

きょうの石川34度、
こんなん、熱中症になるから、
何処もいけん・・

コメントを投稿