So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

雛の宵は定番の五目ずしで

2018-03-04 | 料理
弥生三月に入って春めいた過ごしやすい陽気になってきました
今までまるでなかった花粉症の症状が去年から出るようになった主人は辛そうですが(;^_^A

散歩がてら昨日のお昼過ぎに近所の公園を通りがかったら
芝生やベンチの上にお弁当を広げて食べている
家族連れの微笑ましい姿を何組も見かけました♬

何時の頃からの習慣なのか雛祭りには五目ずし(ちらし寿司)のようですので
我が家もやっぱり同じように五目寿司で!

干し椎茸・人参・油揚げ・牛蒡を千切りにし甘辛く煮た具材をすし飯に混ぜて
トッピングは甘酢に漬けたレンコンは(写真では見えませんが)花切りにして
さいころ切りした卵焼きとサーモンのお刺身と細切りのインゲンに海苔です。

デザートにはリンゴをたっぷり詰め込んだアップルパイでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーフードミックスと枝豆の... | トップ | いちご大福 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (waiwai)
2018-03-04 09:03:36
我が家も昨晩は「ちらし寿司」でした

でも私の具はレトルトでしたが

それでも春を感じました
waiwaiさんおはよう^^ (haruharu)
2018-03-04 09:27:25
温かい春の日差しが降り注ぐ日曜日の朝になりましたね♬
明日からお天気が崩れるということですので
お洗濯を済ませたところです(*^-^*)
こんばんは~ (mashazo)
2018-03-05 00:42:23
豪華な五目ずしですね~美味しそうです(#^.^#)

我が家はうっかりおひな祭り前日にカレーを作ってしまい
3日は二日目のカレーを食べました(; ´艸`)

冷凍シーフードミックスの処理の仕方まで教えてありがとうございますφ(・_・”)メモメモ

mashazoさん^^ (haruharu)
2018-03-05 17:22:27
お雛祭りだからと言い訳しながら
混ぜてトッピングして
メニューを考えなくて良いのがかえって気楽ですから(笑)

コメントを投稿