So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

塩卵

2021-03-22 | 保存食・飲料
あるブロガーさんがコンビニで売られている
塩卵が便利だというのに興味があって
買ったことはないので作り方をググってみました。
コンビニでは殻付きで売られているらしいのですが
塩分控えめにして殻をむいてから
100㏄の水に小さじ1杯弱の塩を溶かして
保存容器に入れて5~6時間後にはうっすら塩味がついています。

ラーメンやおうどんのトッピングだったり
サラダや朝食のパンに挟んだり~~
冷蔵庫で三日ぐらいは保存可能なようです。


宣言通りにお昼の鍋焼きうどんには
前日の天ぷらの残りのマイタケを一切れと塩たまごをトッピング
うどん玉1個で二人分のランチにしたので
お餅1個をレンジで柔らかくして半分ずつ加えて力うどんになりました。

夕飯は野菜不足になりそうなので
天つゆで煮たアスパラとシメジを追加した天丼に(^^♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルシュトゥルーデル | トップ | ソフトフランスパンのサンド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子)
2021-03-23 08:22:44
最近、ゆで卵の皮むき装置の開発に取り組んでいる企業のテレビ番組を見ました。ゆで卵なんて自分で剥けば?と思ったのですが、コンビニやラーメン用とか業務用のゆで卵には、機械が向いてくれるようなシステムは需要が見込まれるのだとか。
それにしても、うどん玉を半分ずつ、お餅焼いて半分って、そこが上品で羨ましい。それで充分なのですよね。食事量のコントロールだ大事なのはわかっているのだけれど、毎日猛省です。トホホ
リンゴひと箱買いしたので、納戸に行くとブーンといい香りなのですが、haruharuさんのアップル、、、とかは「禁」。美味しそうなのですが、、、。
返信する
案山子さん^^ (haruharu)
2021-03-23 15:56:10
胃を全摘した主人ですから一度に沢山食べられないので
二人分を作ると私が食べることになるのが恐ろしいので( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿