So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

半夏生に蛸を食べる?

2020-07-02 | 料理
夏至の日から数えて11日目を半夏生(はんげしょう)というそうですが
昨日のスーパーのチラシには蛸を使った献立がずらり~~
節分の恵方巻と同じように関西から来た風習の様で
稲の根が蛸足のようにしっかり根付いて豊作になる様に祈願して食べる習慣のようです。

スーパーの広告に踊らされて蛸と生わかめに胡瓜の酢の物で一品です。
お弁当仕立てが食べやすいと言う事で
チマチマとあるものを並べたお馴染みの会席膳です。
ひょうたん型で抜いたご飯には
一袋の買い置きも一向に減らないゆかりをトッピング(;'∀')

一日中雨ふりで風も強くて家に籠っていた午後は
甘いものは避けて紅茶を入れてチーズを摘まんで気分転換です。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 再び赤紫蘇ジュース | トップ | 富士山のシルエット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2020-07-02 09:44:25
おはようございます。
知らなかった!
たこ焼きでも大丈夫かしらん😊
昨日はお天気悪いし家にいてもーと思って業務スーパーに久しぶりに出かけたら空いていてゆっくり買い物ができました(^^)
Unknown (案山子)
2020-07-02 09:47:40
半夏生って、葉っぱが半分白い植物のことかと勘違いしてました。昨日、スーパーでタコが沢山並んていて、買いました。
タコを食べる意味、教えていただきありがとうございます。
キュウリがダブついたので、キュウリのきゅうちゃんの第1弾を作りました。(笑)
レシピでは、ゆかりを追加すると、しば漬け風になりますとあったので、ゆかりを買いたいなと思っていたとこです。
ちびままさん^^ (haruharu)
2020-07-02 16:53:55
たこ焼きでも良いようですよ(笑)
でも鯖を食べる地方もあるようで
東京や神奈川にはそういう習慣はないでしょう(;'∀')
案山子さん^^ (haruharu)
2020-07-02 16:57:07
カラーのような葉でだんだん白くなっていく観葉植物の様なのありますね!
胡瓜のキュウちゃんにゆかりを入れて柴漬け・・それも美味しそうでいいですね!

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事