So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

一足早く・・大國魂神社

2020-12-22 | 日々のつれづれ
たまたま検査があって近くまで行ったので
今年のお正月にお参りした大國魂神社に立ち寄ってきました。
三蜜を避けて分散でお参りするようにと奨励していますし
聞きなれない言葉ですが年内にお参りすることを
「幸先詣」と言うらしい~~
取り敢えずこの一年が家族全員なんとか無事だったお礼参り?
正直に言えば通りかかったついでとも(-_-;)

検査が午後からでしたので
あまり馴染みのない街の初めて入る和食のお店でしたが
お寿司と茶碗蒸しとお吸い物
さらに魚の煮つけに天ぷらとデザートにぜんざいがついた膳を!
品数は多いのですがどれも量が少な目で
珍しく主人も時間をかけて完食していました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・クッキー | トップ | 換気扇のお掃除 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plankochan)
2020-12-22 19:20:17
我が家の道路の向かいにはお寺があり、反対方向に少し歩くと神社があります。なので毎年大晦日は賑やかで寝不足ですがきっと今年は静かなんだろうなぁ。
今までにない初詣になりましたね。
返信する
Unknown (haruharu)
2020-12-22 23:05:18
plankochanさん!
今年は大晦日の夜は神社も参拝出来ないようですね❗
家で静かに過ごす大晦日も趣があるかも…
帰郷が出来ない大学生や
一人暮らしの方は気の毒ですが
返信する
Unknown (案山子)
2020-12-23 08:57:06
冷え込んでますね。
思い出しました。私の実家の前も神社へ向かう道路。紅白歌合戦が終わる頃になると、ザワザワと行き交う音が聴こえてきました。中学、高校生頃は、その時間帯になると、母に着物を着せてもらい出かける準備が始まりました。深夜の参拝、日本髪を結っている人もレアですが、みかけました。半世紀前です。
返信する
案山子さん^^ (haruharu)
2020-12-23 13:33:08
今日はこちらは暖かで外歩きに手袋は要らない程です♪
半世紀前・・まだ私が独身だった頃は街の美容院は朝までやっていて着付けや髪を結いに来る人が朝方まで続いて・・・
友人の美容院で大晦日に従業員と彼女の夕飯と夜食を作る手伝いをしたことがありました。
そのお礼にホテルニューオータニの回転レストランのディナーショーに連れて行ってもらった思い出が(^o^)
返信する

コメントを投稿