気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

〆さんまの握り♪

2011年09月07日 | 晩ご飯






おはようございます♪


昨日は久しぶりに晴れたのでやる気満々であれもこれもとお洗濯&布団干し(干した途端出てるのに すぐ止みましたが)、そして家中を磨きすっきり


やっぱり晴れてると家事がスイスイ進みますし部屋が綺麗だと気持ちいいですね^^






その後はお買い物がてら遠くのスーパーまでウォーキング


暑くも寒くもなく快適でしたが帰りは荷物が重かったです







晩ご飯




もやしとピーマンのナムル。


無性に食べたかったので!

面倒でももやしのひげをとると数段美味しくなります♪

昨日はお酢をたっぷり入れました。










焼き厚揚げ。


ちょりママちゃん薬味醤油をかけて♪

焼きたて熱々の厚揚げはカリっと美味っ










あさりとキャベツのスープ煮。


ざく切りにしたキャベツ、玉ねぎ、にんにくをお酒、コンソメスープで煮てお野菜が柔らかくなったらあさりを投入。

口が開いたら塩コショウで味を調え小ねぎを散らして出来上がり♪

夫:「スパゲッティ入れたらすごく美味しいんだろうね」(催促)

私:「次回はそうしましょ♪」(聞き流し










〆さんまの握り。


前日のさば寿司が美味しくて昨日も食べたくなり買おうと思ったのですが、とっても立派なさんまが売ってたので三枚におろし、塩で15分しめて水気を拭き、米酢&昆布で4時間。

美味しい〆さんまの出来上がり♪

なかなか上手に握れてますでしょ!?(○僧寿司でバイト経験ありますの!^^)










寿司飯はらいむさんに頂いたみょうがの甘酢漬けを刻んだ物と漬け汁、ごま、大葉。


味見をしたら酸味と塩気がもう少し欲しかったのでお酢、お塩を少々お砂糖ひとつまみ。

さば寿司にはかないませんがかなり美味しくできました

夫も美味しいとパクパク食べてくれたのでよかったわ♪

また作ろうっと!








食後に頂いたピオーネとシャインマスカット。


どちらもすごーく美味しいのですがシャインマスカットの美味しさったら


普段果物ってあまり頂かないけど昨日はお腹がパンパンになるまで食べました!^^








昨日も楽しく美味しく頂きました









ミッキーの食後、食べたかチェックしようと思ったらいつもはばらばらに散らかってるドッグフードが綺麗に並んでてびっくり


まさかミッキーが!?

夫:「えへへ、後で(いつもおからハンバーグだけすぐに食べドッグフードは深夜に食べるんです)食べやすいように僕が並べてあげたんだよ






22時頃食べてました^^;








夫:「ミッキーや、食べやすいかい!?^^」


ミッキー:「えっ、何が??」

そんなもんですわ!!(笑)







今日は私がすっきりしてきま~す








被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょりママ)
2011-09-07 07:32:20
みっきりん、おはよ~~^^

うひひ
ありがとう~早速!!
うれしかったよぉ~☆
薬味醤油結構つかえるでしょ^^
もっともっと使えると思うわ~
豚からもありがとうね!!

ええ~~~
お寿司屋さ~ん?^^
今度にぎってもらわねば!笑
返信する
Unknown (あいまん)
2011-09-07 08:36:27
みきりんこさん、おはようです(^-^)/

最近お日さま出てても急に雨降ってくることが多くてびっくりしますよね。
しかも結構な勢いだから洗濯物もあっという間に濡れちゃうし(T-T)

しめさんま寿司美味しそうですね。
茗荷入りのシャリがさっぱりして良さそう♪

さんまって美味しいけど刺身だと結構脂っぽいな~と思うこともあるので、こういうしめてあるやつは大好きです\(^-^)/

それにしても旦那さまお茶目ですね(笑)
返信する
〆さんま! (ほっこり)
2011-09-07 09:47:05
にぎりがとても奇麗で上手ですね~~
主婦になってからバイトの経験がすごく役立って来るのも楽しいですよね!

我が家の娘も大学時代のバイトでスーパーの食品売り場の恵方巻きを朝5時ぐらいから100本以上巻いたことがあると言って
太巻はものすごく綺麗に早く巻けますから
返信する
Unknown (さくママ)
2011-09-07 11:41:02
あははーーーホントご主人お茶目!!
ミッキーの?顔もまた可笑しいねぇ!
〆秋刀魚の握り♪美味しそう♪
シャリに薬味が入ってるのって私大好きーー!
返信する
Unknown (さすけ)
2011-09-07 12:49:43
え~~ウチも高校生の時小○寿司でバイトしてた!!きゃ~~もうみきりんとは食べモノだけじゃなくてバイトも被るなんて♪
体型は真逆なのに・・・・

ウチもさんま寿司やろう♪あぶりがたべたいなぁ♪
返信する
Unknown (らいむ)
2011-09-08 09:35:16
とってもキレイでおいしそうな
サンマ寿司☆
見た目の美しさ、重要ですよね。
みきりんこちゃんの、普段からの
細やかな心遣いが現れている、
そんなお料理ですね。

うちのミョウガも、こんなに美しいお料理に
変身させてもらって、
喜んでいると思います(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。