気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

築地へお買い物&お寿司♪

2011年12月22日 | お外ご飯






おはようございます♪


今日も寒いですねー(*_*)


窓拭きは明日にしよう!(笑)





さて、昨日はお休みだった夫と築地場外市場へ行ってきました



思ってたほど混んでないみたいだわ~♪






っが、一本路地に入ると大混雑
 

久しぶりに人ごみにもまれました^^;








人が途絶えたところで一休み。


揚げたてのさつま揚げ、熱々で美味しかった








第一目的のふぐを無事購入!









その後はあまり混んでないお店でお買い物♪
 







ランチのお店の予約時間が近づいたので母と合流し(母は来週にお友達と築地お買い物に行くそうです!)、向かいました





たつみ鮨。


お寿司大好きな母をぜひ一度連れてきてあげたかったの♪








特製セパレート 特上ちらし鮨。


刺盛はやっぱり圧巻☆

母、それはそれは驚いてました!^^








いくら、うにあなご、かんぴょう、椎茸、海苔、大葉がのった寿司飯。


これだけでも十分なくらい!








お麩、水菜、えのきのお吸い物。


お出汁がしっかり効いてて美味しい








セパレートちらし鮨は母と半分こしたので、大好きな赤貝のひもと穴子の握りを別注文しました♪
 

こりこりのひもにふっくら穴子、最高っ






母:「今度お友達と来るわ~♪」


っと、とても喜んでくれて嬉しかったです♪ ヴーさんに感謝







食後は喫茶店をはしご(笑)し帰宅




晩ご飯はもちろんっ♪



てっちり。


我が家のてっちりは初めに昆布とあらで出汁を出し、お野菜、お豆腐。

身は軽くしゃぶしゃぶして半生で♪

あぁ、幸せ~




白子焼き。


濃厚でクリーミー

この時ばかりはコレステロールやカロリーの事は気にしません!(笑)





雑炊。


あぁ、やっぱり美味しい~

この雑炊を食べるためにてっちりをすると言っても過言じゃありませんわ!

普段お酒を飲む時はご飯を食べない事が多いですが、ふぐ雑炊はいくらお腹がいっぱいでも頂きます

っと、ふぐを堪能しました♪






夫の足の間で寝るミッキー


っと思ったら起きちゃいました^^;





さぁ、今日から年賀状に大掃除、本腰入れて頑張らなきゃっ






被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タラゴン)
2011-12-22 13:12:05
わーー!!
特上ちらし鮨すごく食べたい^^
これでおいくら?
親につれていってもらおうかな(って、おい!)

↓さときっちん、
行きたかった~、次回リベンジで♪
返信する
あの時! (フリージア)
2011-12-22 16:04:08
みきりんこさん、こんにちは!!
そうね~東京行きは第一目的は築地に行くこと
だったのに。 日本一の市場見たかったの。
たぶん、此処のお寿司屋さんなどブログで見たから?後で知ったんだけどあの日場外は営業してたようでした。もう一度リベンジいつかしなければ

交通費考えたら地元の好みのカウンターでの
何時もの(滅多にいけないけど)あの店に
何回も食べに行けるか。。
たつみ鮨、特上食べたい!値段知りたい本音!
てっちりも食べたい。お正月来てるようね~
返信する
Unknown (フリージアさんへ♪)
2011-12-23 08:11:36
フリージアさん、おはようです♪

東京へいらしてたのですね!^^

場外市場からはちょっと離れてますが、穴場だと思うのでぜひ次回いらっしゃった時はこちらのお鮨屋さんへ♪

ちなみにお値段は3750円で~す^^
返信する
Unknown (fanifani)
2011-12-23 11:39:34
みきりんちゃん、久しぶり~。
私もおととい築地初めて行ったの!
活気があっていいよね。
ふぐ三昧うらやましいな~。
さときっちんも、うらやま!
さとみちゃんとは
ツイッターで仲良くしてもらってるの。
いつか行きたいわ。

連休、楽しく過ごしてね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。