気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

今年初の新年会♪味噌チゲ☆

2011年01月08日 | 晩ご飯





おととい、昨日ととっても寒いですね~


肩、コリコリです








さて、6日は今年初の新年会でした♪



一次会は普通の居酒屋、二次会は以前から行ってみたかったこちらへ




上海小吃


歌舞伎町の細い路地を入った場所にあります。

知る人ぞ知る!っていう感じ。










寒かったので温かい紹興酒。


温まりました










お通し・酔っ払い上海蟹。
 

シンプルな塩味のお通しはさっぱり、酔っ払い蟹は味噌がたっぷりで甘くて美味しかったぁ










四川辛子鶏・新鮮トマトと玉子の炒め。
 

びっくりな量の唐辛子が入った辛子鶏は見た目ほど辛くなく(みんなは辛がってましたけど)ビールにぴったり♪←ビールも飲みました

トマトと玉子の炒めたのは塩味でとっても優しいお味でした

メニューは本当にたくさんなので(恐ろしい物も)また行きたいなぁ。。。





今年初の新年会はほろ酔いで電車で寝る事もなく早目の帰宅。


夫に褒められました♪^^


今年はこの調子で行こう!!(笑)







そして昨日の晩ご飯




ちょりママちゃんの〆サーモン。


お正月にたっぷり食べたのに!です(笑)

いいサーモンが売っていたのでついつい手がのびてしまいました!^^

やっぱり大好き

大葉がなかったのが残念っ










味噌チゲ。


お鍋は基本的にポン酢で食べるのが好きですが、昨日は本当に寒かったので身体を温めるためにんにく、生姜たっぷりの味噌チゲにしました。

2mm角に切ったごぼうと山芋入り肉団子はコリコリでふわふわで美味しかったぁ

夫は「軟骨入り!?」っと言ってましたわ!^^

〆はラーメン

食べ終わったあとはポッカポカでした





おとといも昨日も楽しく美味しく頂きました







ミッキー


気持ちよさそうに

今日は嵐がやって来るよー!(笑)





口コミするならクチプラ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいむ)
2011-01-08 09:26:26
ぉぉ、早速新年会ですか。
おいしそうですね(^-^)
四川辛子鶏、若かりし頃に台湾で食べて
びっくりしました。
というか、誰も食べ方が分からず、
唐辛子を食べるべきか迷いました(笑)
日本人の感覚だと、この量入って
出てくると、唐辛子も具ですよね~(^-^;

ミッキーちゃん。
今日は楽しい嵐がやってくるのですね(^-^)
返信する
今頃あらしが?? (ほっこり)
2011-01-08 10:12:37
きっとまた可愛いチビさん達が
ミッキーをいじりにやってくるのではないかしら(笑)

上海料理で新年会だったんですね!
酔っ払い海老は香港にいた時には何度も食べた事がありますが、
上海蟹の生を酔っぱらわせるのは初めて
お味噌が美味しいですよね!

肉厚のサーモンもおいしそう~~

今日一日はおちびさん達と(?)楽しく遊んで疲れはてるのかしら
返信する
Unknown (まるおお)
2011-01-08 13:13:18
ホンと寒いと 首の後ろの… 
なんだっけ?
延髄切りとか言うチョップを入れる部分が 凝り固まってる気がしまふ~~

わが家のタマさんは 嵐と暮らしてるので荒んでます。。。
返信する
Unknown (yui)
2011-01-08 14:41:38
みっきりん、こんにちは♪

私も肩コリコリ~(泣。
寒さと久しぶりのデスクワークのせいかな^^;

このお店良いよね~。
私もまた行きたいな^^

ミッキーの寝顔は、本当に気持ちよさそうね~。
返信する
Unknown (fanifani)
2011-01-09 00:17:16
おお~!
辛そうなお料理!
だけど、どれもビールに合いそうね。
新年会で飲み過ぎなかったってえらい!

牛蒡入り肉団子おいしそ~。
軟骨代わりにいいかも。
返信する
Unknown (さすけ)
2011-01-09 05:20:35
この紹興酒はうまいよね!!
唯一飲めた紹興酒だったよ!
ココは美味いよね♪うらやま!!

味噌チゲも良いね♪あったまりそう!
今夜は物凄く冷えるそうだよ!あったくして行きましょう!
返信する
Unknown (ちょりママ)
2011-01-09 09:46:12
みっきりん、おはよ~^^

きぃーー!
いつも美味しそうなもんがここにあってこまるわゎ・・・
行きたいところ出てきすぎてやだから!笑

〆サーモン、ほんとありがとう~^^
甘み~クイーンよりも〆サーモンクイーンかな。笑
返信する
Unknown (yumi)
2011-01-09 09:53:53
みきりんこちゃん~おはよう~!

嵐の具合はどうだったかな^^

きっとにぎやかで楽しく・・・ちょっと疲れたかしら (笑)

新年会・・・・今月いっぱいは新年会よね^^v

あと何回あるのかな~^^
返信する
新年会 (ひろ)
2011-01-09 11:57:55
新年会。
美味しそう!!

でもさぁ↓胃も休ませないとねぇ・・・。
たまにはお粥もいいよ。
返信する
Unknown (エルリック)
2011-01-09 12:24:05
おお~歌舞伎町・・・ずいぶん足を踏み入れていません
上海がに食べたいわ~~

味噌チゲも温まっていいですね~
ミッキーちゃんも気持ちよさそう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。