気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

ライブレッド・チェダークランツ♪

2011年01月23日 | パン





昨日は午後からパン教室でした♪


今は週一でイースト、月一で天然酵母のセミナーに通ってるのですが、昨日は天然酵母セミナー。







ライブレッド。


ライ麦と水だけで5日間かけて作ったサワー種を使用。

一時発酵は4~5時間かかるのでオーバーナイト向きとか。

酸味がありずっしりしたライブレッドは天然酵母パンの代表的な物のひとつですね♪










チェダークランツ。


こちらもサワー種なのですが、教室の酵母やヨーグルトを使い1日で作れる種。

チェダーはチェダーチーズ、クランツは王冠という意味。

でもチェダーチーズは使ってなく(笑)、フィリングにプロセスチーズ・ミモレットがたっぷり、トッピングにミモレットをのせ焼成。

あっ、生地にはヨーグルトも入ってるんですよー!

チーズ好きにはたまらないパンです♪

ミモレットはフランスのチーズでからすみのような風味。

熟成によりお値段が違います。

昨日のミモレットは6ヶ月熟成でした!^^











リエット。


500年前から作られているフランスノルマンディ地方の伝統的な保存食。

玉ねぎと豚肩ロース肉を炒め、たっぷりの白ワインとスパイスで煮込み(圧力鍋)フォークで砕くように潰し最後に水分をしっかり飛ばして出来上がり♪

とっても簡単で本格的っ☆












ライブレッドは薄くスライスしリエットをのせて頂きました。


しっかり味のリエットにほどよい酸味のライブレッドのコンビは絶対ワインが必要!!(笑)











中にもトッピングにもチーズがたっぷりのチェダークランツ。


こちらも激しく(笑)ワインを欲しました!!^^

なので買って帰りました






昨日も楽しく美味しいパン教室でした







そういえば、いよいよ花粉が飛び始めたようです


2、3日前から寝起きにくしゃみがとまらず目が痒ーいっ


今年は早めに病院へ行かなきゃだわ。。。








口コミするならクチプラ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるおお)
2011-01-23 09:11:09
ぶはは~~~
チェダーの入らないチェダークランツ~♪

でもドロドロにならないプロセスチーズ入り 大好きです
そういえば 夏に美味しい(他食べた事無いので多分だけど^^;)ミモレット 北海道のかなり北の方で見付けました!
綺麗な色を生かして こんなパンにしたら良いんですねぇ~
返信する
Unknown (さくらのママ)
2011-01-23 09:25:21
リエットはもちろん!!
チェダークランツ!!こりゃワインだーーー!!(笑)
1本で足りた??(笑)

花粉かぁ~まだ寒いのにね。。
乾燥もしてるから飛ぶのかしら?
早めにお薬もらって今年は楽になるといいねぇ。
返信する
チーズのパン (ひろ)
2011-01-23 10:19:12
チーズのパンって、ワインがほしくなるよねぇ・・・。

あ・・・ワイン飲みたい。
日曜日だから飲んじゃおうかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。