気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

vivera’s kitchen ~April~

2011年04月21日 | お出掛け






おとといはviveraさんのお料理レッスン、「vivera’s kitchen」へ♪






先月は地震直後で中止になってしまったんです。


ですのでおとといはいつも以上に楽しみでした♪♪♪







vivera’s kitchen 4月のテーマは「デトックス」~毎日少しずつ蓄積されていく有害物質を美味しいお料理でデトックス~


メニューは豆ミートのカレー、黒米入り玄米ご飯、春のかぼちゃ煮、デトックスなお味噌汁、佐野の隠れ名物カンロ。


どれも美味しそうな物ばかり~♪


そして体外への排出をスムーズにしてくれる食材のお勉強をしました






おとといは私を含め4人の生徒さん+可愛いちびっ子ちゃん1人が参加。


今回も素敵な空間で楽しく和やかにお料理





完成~♪


ではでは、頂きます







豆のミートカレーは見た目はキーマカレーのようです。


材料はジャックの豆ミート、玉ねぎ、、にんにく、しょうが、トマトジュース、ベジタリアンカレールーとシンプルですが旨みたっぷりで豆ミートはまるでひき肉!

黒米入り玄米はもっちりでつぶつぶ食感が楽しくて美味しい!

まさに私好みっ

なのでおかわりしました。^^

たっぷり食べても全く胃もたれしませんでした♪







カレールーはこちらを使用。


viveraさん曰く、普通のベジタリアン用のカレールーは美味しいものが少ない中これは本当にお奨めとの事です!







春のかぼちゃ煮。


お鍋に昆布をしき、かぼちゃを隙間なくならべて甜菜糖、塩、落し蓋をしてコトコト数分。

ほっこり優しいお味です

かぼちゃは実と皮の間に線(微笑みライン)が入ったら中まで煮えてる証拠なんですって!

ライン、しっかり入ってますでしょ!?^^







デトックスなお味噌汁(zoom写真撮り忘れ)はたっぷりの昆布と干ししいたけで丁寧にだしを取り、具はデトックス効果がある玉ねぎ、ごぼう、高野豆腐、わかめ。

お味噌は2種類。

セサミンが普通のごまの2倍という宮代町さんの’ごまぞう’という胡麻を炒ってすったのをたっぷりかけて頂きました。


丁寧に作ったお味噌汁は滋味深くて本当に美味しかったです







カンロ。


先月viveraさんが佐野めぐりをした時に出会った寒天のおやつで佐野の隠れ名物だそうです。

寒天に黒糖ベースで作ったシロップをかけ。。。







ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが正式な食べ方なんですって!^^


寒天は硬すぎずゼリーに近いやわらかさ、ぐちゃぐちゃに混ぜる事でシロップがよ~く絡まって美味しかったぁ






今回もとっても美味しく心身ともに元気になれたレッスンでした







素敵な言葉が飾られてました。


うん、感謝で生きよう!








レッスンでのカレーがすごく美味しかったのでどうしてもすぐに作りたくて帰りに「どうかなぁ??」っと思いながらもこのルーを買ってみました。


ジャックの豆ミートは家にあります。







で、昨日のランチにさっそく


このルーでもすごく美味しかったです♪

かぼちゃもばっちりでした(*^^)v







ミッキー


食後はソファで休憩です。^^






先週末は汗ばむくらいだったのに今週に入ってからは気温が低いですね。。。


体がついていけないようで昨日は調子が悪く18時に寝ちゃいました。


今朝は寝すぎで体が痛いです


皆様も風邪などひかぬようご自愛くださいね✾






被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2011-04-21 12:16:58
みきりんこちゃん、今日も寒いわね~。

私も朝がなかなかすっきり起きれないわ^^:

体調崩さないように気をつけてね!

毎回お人柄の出る温かいみのある献立ね♪
今度御馳走してもらおう~っと^^v
返信する
かぼちゃの煮え具合・・・・ (ほっこり)
2011-04-21 15:52:08
微笑みラインって言うんですね!
う~んいつも煮えたかな~とつまようじをさしてみていました
こんなにみなさんよりも長く生きてきたはずなのに
知らない事が沢山あってこれからも日々勉強ですね
返信する
Unknown (ちまめ)
2011-04-21 16:23:32
体調は大丈夫かなぁ~

今週は急に寒くなったもんね
先週は半袖でもいいくらいだったのにー

体が喜びそうなメニューだね
野菜たっぷりなのにボリュームがあって
素敵~♪
感謝の言葉もグッとくるね!

ミッキーちゃん首輪がおしゃれ!!
・・・今って「首輪」と言わないのかな・・・?
返信する
たっぷり食べても・・・ (OKU)
2011-04-22 06:18:07
胃もたれしないカレーって、魅力です。

夜にカレーを食べると胃が重くなるように感じるお年ごろ・・な私なので、普段はお昼に食べるようにしています。
こういうヘルシーかつ満足感のあるカレーレシピはいいですね!教わりたいです。

ミッキーちゃん、カメラ目線ばっちり。
いつも凛としていますねー。
可愛い!!ラブ・・・。
返信する
いのちをいただく (ひろ)
2011-04-22 20:49:58
絵の先生も「命をいただく」話してました。
食べ物への感謝だいじですよね。
返信する
Unknown (OKUさんへ♪)
2011-04-23 12:04:57
OKUさん、こんにちは♪

うんうん、私も夜にカレーを食べると胃もたれで眠れないお年頃です!(笑)

ですので、このカレーは本当にお奨めです☆
今度作ったら簡単にレシピ載せますね^^

ミッキー、この日は珍しく素直にカメラ目線してくれましたの!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。