気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

ヌーヴォー♪

2011年12月03日 | 晩ご飯






おはようございます♪


今朝は6時に目覚ましをセットしていたのに、携帯の緊急地震警報音で飛び起きました 大騒ぎしてたので揺れてるのは分かりませんでしたが^^;

何度聞いてもあの音は恐ろしくて心臓がバクバクしちゃいますわっ






さて、昨日の晩ご飯 



ヌーヴォー。


先日ELRICさんで頂いたヌーヴォーがとっても美味しくヌーヴォーに魅せられてしまった(笑)ので、さっそく翌日ワイン屋さんへ買いに行ったのですが同じ物はなくお店の方(ソムリエ)が勧めてくれたドメーヌ グラーブ ヌーヴォー。

南フランスのヌーヴォー(新酒)コンクールでNO.1に輝き金賞受賞の常連で地元のオロスケット氏が減農薬法で造るエレガントで果実味豊かな味わい。
家族経営で少量生産のため現地でも入手困難なヌーヴォーだそう!

開栓し少しするといい香りが

時間が立つてば経つほど香り高くなりすっきりした味わいでとっても美味しかったです








玉ねぎのたまり漬け


ちょりママちゃんレシピ♪

一時ハマりまくった(笑)たまり漬け、久々に作りましたがやっぱりやっぱり美味しいわ~

ブーム再来な予感!^^








ほうれん草とチーズのオムレツ。


いつも美味しそうなさすけさんのお弁当に入ってた一品。

フライパンで焼くのが面倒だったのでオリーブ油を塗ったパイ皿に流し入れオーブンにお任せしました

ほうれん草・チーズ&卵の組み合わせ、もちろんワインにぴったり♪








前日焼いたハーブ編みパン。


一日経っても(経った方が!?)美味しいです








お野菜たっぷりハンバーグ。


半分以上お野菜(椎茸・舞茸・れんこん・ねぎ)です。
れんこんは半分すり下ろして入れたのでパン粉と卵はなし

ソースはお醤油、みりん、バルサミコ。

ふんわりほろっと美味しかったぁ





昨日も楽しく美味しく頂きました







被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン (ひろ)
2011-12-03 12:14:06
なんとも、ワインにピッタリなおかずたち!!

ヌーボーも美味しそうですねぇ!!

あれ??

今日はミッキーは???
返信する
良い事ですが (鉄骨スープ)
2011-12-03 13:29:14
家の方も対象だったので身構えてましたが、幸い揺れませんでした
最近やっと復興の兆しが見えて来たので、此処の所頻繁に有る地震はちょっと心配
埼玉の麺屋さんも頑張って応援してるので・・・。
玉葱の溜まり漬け美味しそうですね、ワインに合いそう
返信する
Unknown (さすけ)
2011-12-04 14:04:01
ほ~~んとひさびさにビクついた朝だったよね。次が来るんじゃないかってびくびくドキドキしちゃったよ。

オムレツやったのね♪お家だと熱々が美味しいね♪ワインがすすむく~~ん!
たまり漬けウチも近々美味しい玉ねぎい来るからやろう♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2011-12-05 07:04:49
みっきりん、おはよ~^^

早速!笑
みっきりんのたまり漬け見てるとまた私もたべたくなるのよね。笑

ワインうまそだし~
れんこんバーグほんとおいしそぉ~~
(っ´▽`)っ
返信する
Unknown (こや)
2011-12-05 07:51:40
おはよ~♪
ヌーボォ美味しそう♪
私、ワイン会でしか飲んでないわ~(笑)

オムレツ美味しそう♪
キッシュみたいな感じかな^^

ハンバーグもお野菜いっぱいで美味しそうーー!
卵も入れなくて大丈夫なんだ!
いつかやってみよ~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。