気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

ロールパン&うぐいすロール♪

2010年11月17日 | パン




昨日はパン教室でした♪







ロールパン&うぐいすロール。











ロールパン。


天然酵母でも習いましたが、ロールパンの成型って何気に難しいです

バターがたっぷり入ったロールパンはふんわり風味豊かで美味っ












うぐいすロール。


かのこうぐいすがたっぷり入ってます。

本当は中が見えないように巻くのですが、ちょっと出ちゃいました!^^










サラダ。


マヨネーズは手作り♪

粒マスタード入りのマヨネーズ、円やかでとっても美味しかったのでたっぷり食べちゃいました!^^







今回でPARTⅠは終了!


次回はPARTⅡです。


昨日も楽しく美味しいパン教室でした











晩ご飯は鰤の塩焼き。


塩焼きってやっぱり美味しい~









ミッキー


ホットカーペットで夫と

食後のうたたね、気持ちいいのよね~。







今日もパン教室です






口コミするならクチプラ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルリック)
2010-11-17 08:32:48
パン教室お疲れ様でした!
みなさんステップアップですね


↓はどちらのパンやさんですか?
行ってみたいです~
返信する
Unknown (yumi)
2010-11-17 12:25:36
みきりんこちゃん~こんにちは!

雨も降ってきて寒いわね。

ロールパン・・・私も早く覚えたいわ~。

↓山のパン屋さんもステキ♪

探すとこういうところがあるのね・・・・
今度教えてもらおう~っと♪
返信する
Unknown (あいまん)
2010-11-17 12:49:51
みきりんこさん、こんにちは~
そしてご無沙汰です(笑)

よく遊びには来てるんですが、
コメント残すのはかなり久しぶりになっちゃいました(汗)

パンおいしそうですね~
うぐいすロール、お豆が見えているのが
これまた美味しそうに見えますよ♪

では、また~^^
返信する
雨が降っています! (ほっこり)
2010-11-17 15:53:12
朝から自治会の食育の集まりに行って
帰る時は激しい雨になっていました。

同じ場所に行くのでもヨガと違って車で行くので濡れずに帰れるのでセーフですが・・・

かのこうぐいすがたっぷり入ったパンは美味しそうですね!
中身が見えているところがまた可愛いですよ

鰤の塩焼き・・・いつも照り焼きばかりなので今度は塩焼きで食べてみます
返信する
うぐいすパン (ひろ)
2010-11-17 18:07:23
うぐいすパンでお茶したい!!

照り焼きに椎茸が・・・。

来年が楽しみだよね。
返信する
Unknown (おまめ)
2010-11-17 20:43:38
こんにちは

ロールパンって基本のパンみたいに言われますが、実は成形や二次発酵の見極めがけっこう難しいですよね でもふんわりロールパンが美味しく焼けると嬉しいですよね~

うぐいすロールもキレイ~...グリーンがちらっと見えるところがまた良いと思ったのに、本当は出ちゃダメなんですか~ でも私は見えたほうが美味しそうだと思います。

手作りマヨネーズも良いですよね...普段、あまりマヨネーズは食べないけど、手作りの美味しいのならたっぷり食べられちゃいます

ミッキーちゃん、よっぽど気持ち良かったんですね~。可愛い
返信する
Unknown (まるおお)
2010-11-17 23:52:39
私、ロールパン作れませ~ん!
いつか パン教室にでも通おう…と誓う
風邪っぴきの私も 最近すご~~く眠いです~
ソファーに堕落の毛布 置いちゃった
返信する
Unknown (yui)
2010-11-18 12:12:32
みっきりん、こんにちは♪

ロールパンって、難しいよね~。
そんなことも知らずに、
初めて挑戦したのがロールパンだったな(笑)
もちろん、大爆笑なエピソードが産まれたくらい^^;

↓素敵なパン屋さんだね~。
私もこっちで美味しくって素敵なパン屋さん、
見つけなくっちゃ!

***
のろけたわけではなかったんだけど…^^;
返信する
Unknown (ちまめ)
2010-11-18 16:18:44
ロールパン、形作るのが難しいのね~!
市販のものしか食べたことないから
焼きたてを食べてみたいわっ

↓姪っ子ちゃんとのパン作り、
楽しそう~
みきりんこ先生は優しくて最高ね!
ミッキーちゃんもお疲れ様(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。