気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

vivera’s kitchen~December~

2011年12月07日 | レッスン






おはようございます♪


昨日は本当に寒かったですねー(*_*)


夕方からは雨が降りましたが雪に変わるのでは!?っと思うほどでした。





さて、昨日は月に一度のお楽しみ、viveraさんのレッスンへ♪


今月のイラストは雪ダルマさん






藁のリース(お飾り!?)が可愛い


こういうの、ほんとviveraさんらしいです^^





昨日は12月という事で「おもてなしご飯」でした。





いつも和気藹々とcooking~♪

昨日はすっごく久しぶりに「さつきママさん」(ご存知の方いらっしゃいますでしょ♪)とご一緒できましたぁ

前回会った時は赤ちゃんだった娘ちゃん、すっかり可愛い女の子になっててびっくり\(◎o◎)/!








昨日の私の担当はブラウニー。


お菓子作りは苦手なのでいつも逃げてる(笑)のですが、このブラウニーは私がviveraさんに先月リクエストした物なので担当させて頂きました!^^

いい感じに焼けましたでしょ♪

って、教わった通りに作っただけですが(笑)








おもてなしご飯プレート完成☆


クリスマスにもぴったりなおもてなしプレートです







かぶとカリフラワーのホワイトポタージュ・かぼちゃのナッツソテー。
  

ポタージュは動物性の物を使ってないとは思えない程とってもクリーミーで優しいお味

トッピングのかぶの葉とパプリカのクリスマスカラーが可愛い~

ナッツソテーは香ばしくこくがありおかずとしてはもちろん、おつまみにも最適!!









フライドオニオンリング・ノンオイル胡麻ドレッシングのフレッシュサラダ。
  

オニオンリングはツリーをイメージして重ね、バルサミコ入りのトマトソース(絶品っ)とパセリでお化粧!^^

くず粉や炭酸水で作った衣をつけて揚げたオニオンリングは時間が経ってもカリッカリ☆

いり胡麻をすり鉢でしっかりすり、お醤油・梅酢・メイプルシロップ等で作った胡麻ドレッシングはノンオイルとは思えない程こくがありながらもさっぱりでお野菜がいくらでも食べられちゃいます^^









ご飯は七穀に美味しいわかめふりかけをふって♪


分搗き米に雑穀を混ぜて炊いたご飯はツブツブ楽しい食感!

viveraさんお奨めのふりかけ、これほーんと美味しいんです

さつきママさんの娘ちゃん、もりもりとそれはそれは美味しそうに召し上がってました!^^








ブラウニー。


ブラウニーは一日置いた方が美味しいとの事で前日に焼いた物を頂きました。

バターやチョコレートは一切使用してませんが、まさしくブラウニー!

ナッツがごろごろたっぷり入って甘さ控えめ&ほんのりオレンジの香り

にもぴったりなはず!

私が求めていたブラウニーはこれですわ~っ☆







どれもほんとに美味しかったので帰宅後にさっそくっと思ったら、頂いたレシピ置いてきちゃいましたのぉ

気付いたviveraさんがすぐに郵送して下さったので今日頑張ります^^;





レシピを忘れてきちゃいましたが、昨日も楽しく美味しく心身ともに癒されたvivera’s kitchenでした


来年も楽しみ♪ 納豆汁~~♪♪







最近眠ってばかりのミッキー


冬眠!?







被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2011-12-07 12:38:33
みきりんこちゃん~♪

毎回素敵なレッスンね。
今度ブラウニー、ごちそうしてもらおう~っと^^v

さ~午後も頑張らなくっちゃ 汗
返信する
クリスマスにピッタリですね! (ほっこり)
2011-12-07 19:28:45
フライドオニオンリングをツリーに見立てて重ねるなんて
やっぱり若い方の発想は柔軟で素敵ですね

衣に炭酸やビールを使うといつまでもカリッとしていて美味しいですよね!
くず粉がない時は小麦粉に片栗を混ぜても良いですよ

バターやチョコレートを使っていないブラウニーは何を使っているのかしら?
とても気になります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。