気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

パンセミナー。お散歩♪

2013年10月01日 | パン




土曜日はパンセミナーでした♪


ボーネンステーヒ。


ドイツのパンで「蜂の刺し跡」という意味だそうです。

生地は強力粉、薄力粉、全卵、バターが入り、バター、蜂蜜、グラニュー糖、水飴、生クリーム、アーモンドダイスで作ったトッピングをのせて焼成。

カリカリに焼けたトッピングが美味しかったです






豆沙寿桃(トゥサースートゥ)。


いわゆる桃まんですね!(^^)

豆沙は小豆、寿桃は長寿のお祝いの桃、中国で丸い物は円満の意味があり現在でもおめでたいお祝いの時に作られるそうです。

イーストとBPラードが入り、中は中華餡。

桃の整形に四苦八苦

桃の色付けは歯ブラシを使いました。






ヨーグルトブレッド。


名の通り、生地にヨーグルトが入ったパン。

ヨーグルトはたっぷり入ってますが味はそんなに感じません

が、もっちりしてて美味しかったです






昨日はとっても気持ちのいいお天気だったので広い公園へお散歩に行きました♪



ミッキー、とっても嬉しそうだったわ~






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はち? (ひろ)
2013-10-01 12:26:12
蜂のさし跡とは、なんとも痛そうな
でも、出来上がりのパンは美味しそう

ミッキー元気いっぱい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。