気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

夏のアルザスワインとコート・デュ・ローヌとお料理を楽しむ会@cafe ELRIC♪

2011年07月31日 | お出掛け





おはようございます♪


昨日の昼間はが出ましたが夕方からでした。


洗濯物もミッキーのお散歩もぎりぎりセーフ!!







さて、金曜日はyumiさんcafe ELRICさんで行われたワイン会に参加させて頂いてきました











ソムリエールのMITSUKOさんが厳選したアルザスの美味しいワインとマスターの美味しいお料理を堪能しましたよ~


一度訪れてその美しさと美味しいワインに魅せられたアルザス。

とっても楽しみにしてました









今回のワイン。


・クレマン・ダルザス
・リースリング・ステインウェッグ
・ピノ・グリ
・ピノ・ノワール・キュベ・マッリウス
・ゲヴェルツトラミネール・ステインウェッグ

アルザス地方、コーマール市から西へ5kmほど行ったインゲルスハイム村にあるドメーヌの物です。










テーブルセッティングも完璧です











まずは冷え冷えのクレマン・ダルザス。


爽やかな香りですっきり










チーズムース、季節の野菜のせ。


これ、美味しかったぁ

スパークリングにぴったり!










アトランティックサーモン、とびこのタルタル、驚くほど新鮮なうずらの卵黄。


とびこのぷちぷち食感が楽しく、うずらの卵黄は本当におどろくほど新鮮でクリーミー










リースリング。


甘~い香りなのにすっきり辛口。

アルザスワインの特徴ですね! 多分










カリッと揚げためごちのサラダ(青コショウソース)。


カリッと揚げたられためごちは尾っぽまで美味しく頂きました^^










ガスパチョ(香草バターバゲット添え)。


前回頂いたトマトスープも絶品でしたが、こちらも

おかわりしたいくらいでした^^










ピノ・グリ。







こんなに濃い色なのにとってもすっきり!!


yumiさん大絶賛でした










Edition koji shimomuraの鴨の燻製とポテトガレット。


鴨、絶品

ガレットと一緒に頂くといっそう美味










ピノ・ノワール・キュベ・マリウス。


赤ですがすっきりした味わい。

ワインのできが素晴らしかった2005年の物です

ワインの横に写ってるお料理は揚げなすとパプリカのバルサミコ風マリネ!^^










嬬恋高原の無農薬ズッキーニの肉詰め(トマトソース)。


ズッキーニ、柔らかでとっても甘かったぁ










コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・キュベ・トロワ・セパージュ。


数量限定でとても貴重なワインです。

よーく味わって頂きました









ブランマンジェとブルーベリーチーズケーキ。


どちらも甘さ控えめでワインにも合いそうです







素晴らしいワインにお料理、MITSUKOさんのプチワイン講座


とっても楽しく美味しく大満足のワイン会でした


マスター、MITSUKOさん、スタッフの方々、ありがとうございました









看板犬のレオ君


この日も皆のアイドルでしたよっ!^^








被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪能されましたね! (ほっこり)
2011-07-31 09:45:24
ワイン好きには毎月のエルリックさんのワイン会は
とても待ち遠しくてたまらないでしょうね!

お料理はアルザスの田舎料理とは違って
毎回毎回お洒落で美味しそうですね
返信する
冷たいワイン (ひろ)
2011-07-31 12:01:20
冷たいワインに美味しいお料理最高ですねぇ!!

私も、庭の枝豆で白ワインでものもうかなぁ・・・。
返信する
Unknown (yumi)
2011-07-31 12:39:19
ホントどれも美味しくて居心地よくのんびりしたものね♪

マスターやみつこさんとのおしゃべり出来て)楽しい時間になりました♪

また次回も楽しみね!
返信する
Unknown (こや)
2011-07-31 22:43:26
うわー、いいな、いいな♪
ワインも料理みおどれも美味しそうーー!
美味しいワインに美味しい料理って幸せだなぁ♪
ワインも色んな種類飲めるのがいいよね~~♪
チーズムース食べてみたいーー!
返信する
Unknown (エルリック)
2011-08-02 10:03:17
みきりんこちゃん、ワイン会にご参加ありがとうございました♡

みきりんこちゃんにとっては思い出深いアルザスなので
おいしいワインを頑張りました(((o(*゜▽゜*)o)))

ブログにも素敵にアップして下さってありがとうございました(^O^☆♪

来月も楽しみにしていてね(^з^)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。